専門家に聞いた彼の深層心理。彼が「将来の夢」を語るときは結婚への合図!?
こんにちは、心理カウンセラーの中野とも子です。
彼の心を読み解く、恋愛読心術シリーズ。
気になる彼とのデートの席でする他愛のない会話。
恋愛初期では、男性は多弁です。
なぜならオメメをハートにしてしまうPEAの多量分泌、それに加えて獲物をしとめたい男性ホルモン、テストステロンのダブル効果により、肉食系男子はガツガツと、草食系男子だってそれなりに、あなたを完全に獲得しようと必死です。
ですから、多弁な恋愛初期男子は、自分のテッパンネタとも呼べるおもしろい話、それから自分を大きく見せるような自慢話ををたくさんします。
そして欧米のような、「女性の容姿などを褒める、愛をささやく」などという文化が日本にはあまりないので、男性の恋愛の情熱は「オレって面白いでしょ?」「オレってすごいでしょ!」の会話にむけられがちです。
たいていこの時期女性にもオメメをハートにするホルモンPEAが多量分泌されている時期ですから、そんな彼の話にも「すごいね!」と反応するはずです。
そんなPEA、テストステロンの過剰分泌が収まってくると、男性は急に大人しくなります。それはあなたを愛していないとかそういうこととは別問題で、「あなたを獲得した」というひとつの目的を果たしたためになせる技です。
女性は太古の昔、狩猟に出る男性と違って、居住区近くにコミュニティーを作り、そこで協力しながら生活してきました。
歴史的に意味のないおしゃべり自体をコミュニケーションツールにしてきた女性と、狩猟という「目的」を果たすために言葉を使ってきた男性とでは、もともと言葉のもつ意味が違うのです。
あなたは、あまりチヤホヤされないことに不満でしょうが、その大人しくなった状態の彼こそ、本来の彼です。
ここからが大事なのですぞ。
そんな彼が「将来の夢」について語ったら、あなたは「女の洞察力センサー」をマックス・オンにするべきです。
それには、先に述べた「テッパンネタ」や「自慢話」とはまったく別の、「彼の価値観」のエッセンスが満載だからです。中には、現実感のない話もあるかもしれませんが、その会話の中に、「何を大事に生きているか」を読み取ることは可能です。
それがあなたの「大事なもの」と、一致しているのかが、あなたの人生を彼と共に生きるのかを決める上でとても重要です。
犯しがちな間違いの中で、例の「テッパンネタ」「自慢話」が彼の中枢のように勘違いをして、その中に自分の価値観を投影してしまうことがあります。
しかしそれは、あくまで「あなたを獲得する」という目的達成のためのツールであって、等身大の彼の価値観は反映しにくいと理解しましょう。
ところで、そんな彼が「お母さん」の話をするやいなや「マザコン!?」と疑惑をかける女子がいますが、それは非常にもったいない事です。
世界中でマザコンじゃない男はいない、と考えたほうが賢明です。
もしお母さんを憎むことがあったとしても、それは愛ゆえのことなのです。
ですから、あなたの知らなかった彼の「お母さん」という重要な女性との世界に、「あなた」という存在を加えようとしていること。これは、歓迎すべきことなのです。
もしかしたら、彼はあなたとの「結婚」を視野に入れ始めてるかもしれません。
では、またね!
(心理カウンセラー 中野とも子)
※この記事は2014年05月19日に公開されたものです