お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 デート・カップル

今カレを元カレと比較してしまうこと、よくある?「ある 27.2%」

過去を引きずりたくはないのに、何かにつけて、元カレと比較してしまう……。そんな女性、意外と世の中に多そうですよね。そこで今回は、彼氏を元カレとよく比較してしまうことがあるかどうか、働く女子に聞いてみました。

【まだ好きな元カレを新しい彼女から奪い返す方法】

Q.あなたは元の彼と今の彼、比較してしまうことはよくありますか?

はい……27.2%
いいえ……72.8%

大半の女子が「いいえ」と回答したものの、元カレと比較してしまうタイプも3割弱は存在することが判明。では、そんな彼女たちが「つい元カレと比べてしまう」瞬間とは?

■彼氏のイヤな部分が見えてしまったとき

・「今の彼が若干子どもっぽいところがあるので、大人だった元彼と比較してしまう」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「嫌な部分があると、元彼はそんなことなかったのにと思ってしまう」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ケンカとかすると、元彼だったらこんなことで怒らなかったなとか比較してしまう」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

ケンカしたりして、彼氏の欠点やイヤな部分が見えたときには、「元カレだったら、そんなことは……」と思ってしまう人もいるようです。

■同じシチュエーションになったとき

・「プレゼントの頻度とか、食事代の支払いとかついつい比べてしまう」(30歳/通信/販売職・サービス系)

・「誕生日や記念日の演出など、ふと思い出すことはあります。やはりロマンチックだったり気前のよかった人は印象的なので、良い悪いはないけど、ふと思い出したりします」(28歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

飲食店での支払い、誕生日デート、記念日のサプライズ、etc……。そんな同じシチュエーションになったときに、元カレとの違いを感じてついつい比べてしまうこともあるんだとか。

■今の幸せをかみしめたいとき

・「比べるたびに、今彼に出会えて本当に良かったと思えるから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「今の彼の方が、全てにおいて元の彼より良すぎるので。元の彼はダメ男だったから」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「今の状態を幸せだと思うために、昔の彼と比較する」(31歳/金融・証券/営業職)

今の彼氏がどんなに素敵かを実感するために、元カレのひどさを振り返るという方法も。比較するのは、何も悪いことばかりではないんですね!ただし、事実に反して「私は幸せ」と自己暗示をかけるのはダメですけど……。

全体的に、元カレとの良い思い出が残っている人ほど、今の彼氏と比較してしまう傾向が強いようです。さて、あなたにも「今の彼氏と元カレをつい比べてしまった」経験はありますか?

※『マイナビウーマン』にて2014年4月20日~4月27日にWebアンケート。有効回答数320件(働く女性)

お役立ち情報[PR]