お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子の“恋愛前チェック”はコレ! 第一印象で気に入った男性にやりがちな行動5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

合コンや仕事先などで、初対面の相手にハートを射抜かれてしまったことはありませんか? そんなとき、女子は恋愛に発展させる前に何かしらのアクションを起こすようです。第一印象で気に入った相手に、女子がやってしまう行動を聞いてみました。

■指輪チェック

「仕事関係はもちろん、電車の中でタイプの人を見つけたら、目が無意識に薬指に行っている。指輪があると、ちょっとテンションダウン……」(30歳/メーカー)

30歳を超えると既婚率が上がります。将来を見据えて相手探しをしたい女子は、本能的に薬指を目で追ってしまうのでしょう。

■周囲に確認する

「ある現場ではじめて会った取引先の人が、自分好みのイケメンだったとき。周囲の女性社員に『○○さんてイケメンですよね!』と言って、『あいつはモテるよ』と返って来たらモテる男性なりの戦略を練るし、『えー、ああいうのがタイプ?』と返って来たら意外と穴場だとわかるので、アピールの作戦を立てられて便利でした」(27歳/出版)

ライバルがどれぐらいいるのか、というのも知りたい情報ですね。競争率が高そうなほど、周囲への根回しが効いてきそう。

■年齢を確認する

「付き合うなら絶対年上派の私。合コンなどで好みの男性と出会ったら、早い段階で年を確認する。年下だとガッカリ、年上だとわかるとその先もグイグイ行く」(29歳/IT)

アラサー女子ともなると、20代のころと比べて売れ残っている年上男性が少なくなってきます。年下派にシフトチェンジするのも時間の問題かも。

■腕を見る

「腕フェチの私は、パッと見で気に入った男子がいると、どうにかして腕を見ようとする。私好みの腕だと合格。本格的に恋愛モードになります」(28歳/美容)

腕フェチな女性は多いですよね。まったくタイプじゃなくても、いい腕をしているだけで気になる存在に格上げされることもあるとか。

■血液型を聞く

「科学的じゃないとわかっていても、つい血液型で人の性格を判断してしまうクセがある私。第一印象で気に入った相手には、自分と相性がいいか確認するために、手っ取り早く血液型を聞いてしまう」(25歳/医療)

気になった相手の血液型を聞いて、そこからいろいろ想像するのも楽しいですよね。

タイプの男性とはどうにかして恋に発展してみたいもの。そんな潜在的な願望が、女子たちを衝動的な行動に走らせるのですね。あなたは第一印象が気に入った男性に、ついしてしまう行動はありますか?

(立原麻里+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]