お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ぶっちゃけ「合コン」で運命の出会いはあると思う? 「ない:44.6%」

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

男女の出会いの場のひとつ、「合コン」。素敵な男性と出会えればうれしいかぎりですが、実際に合コンで運命の出会いはあるのでしょうか? そこで今回は、働く女子に直球の質問をしてみました。


Q.ぶっちゃけ、「合コン」で運命の出会いはあると思う?

あると思う……55.4%
ないと思う……44.6%

<「ある」派の意見>

・「自分が人数合わせで呼ばれた合コンに行ったら、今の主人に出会ったので」(27歳/金融・証券/営業職)

・「会社の同僚は合コンで運命の人に出会って、結婚して幸せそう。一生分の運をこの人に会うために使い切った、と豪語している」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「親戚の“ダメンズ”がすごくいい奥さんを合コンでゲットしてきたので。親戚で話題」(28歳/その他)

・「知り合いに合コンで出会ってスピード婚した人がいる」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「出会い自体が少ないから、合コンはいい出会いだと思う」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「そうそういい出会いはないので、少しでもいいと思えたら運命だと思う。先輩はまったくつながりのない合コンで、同じ人に2回会ったことがあるらしい」(28歳/情報・IT/技術職)

自分やまわりの人が、実際に合コンがきっかけで結婚した、という声が多数挙がりました。自分が結婚したのなら「ある」としか言いようがないですね! また、出会いが少ない人にとっては「いい人だな」と思う相手がいるだけでも「運命」と思ってしまうようです。

<「ない」派の意見>

・「合コンに来る男性は下心しかないと思う。友だちが合コンで出会い不倫に走ったので、いいイメージはない」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ろくでもない人にしか会ったことがない。合コンで知り合った人に、後日2人で会いたい、と誘われ、あまりにしつこいので承諾したら、一切おごらないケチな人で衝撃を受けた」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「しょせん、合コンは好みの顔から入るから。顔が好みじゃなければ次に会うことすらむずかしい。かわいい友だちは4:4の合コンで男性全員からアプローチを受け、女性陣の中で『次からは呼ばないリスト』にひっそりと加えられていた」(27歳/商社・卸/営業職)

・「軽い気持ちで参加しているので、運命の出会いと気づかなさそうだから。合コンは付き合いとして出るものであり、出会いは正直期待していません」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「合コン=軽いノリなので、そんなところで運命の出会いなんてないと信じたい。友だちは合コンでイケメンの慶応ボーイをゲットしたそうですが、結局一度もデートせず、破局したそうです」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

これまで合コンを「遊び」と考えているような男性との合コンが多かった人にとっては、合コンで「運命の出会い」がある、とは思いがたいみたいですね……。

ほぼ互角の結果となったものの、さまざまな人と出会える場でもある合コン。毛嫌いせず、参加してみると、そこに運命の出会いがあるかもしれませんね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数224件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]