お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「初デートがチェーン店の居酒屋」はOK→アリ:61.2%「リラックスして話せそう」「値段を気にせず飲める」

居酒屋デートの段取りを考えるとき、アレコレ悩んでしまうのが食事の場所選びではないでしょうか。特に、初デートは特別なもの。もしも男性から「ここにしようよ!」とチェーン店の居酒屋に連れていかれたらどう思いますか? 女性の本音を調査しました。

Q.初デートでチェーン店の居酒屋へ行くのはアリだと思いますか?

A.はい……134人(61.2%)
 いいえ……85人(38.8%)

半数を超える女性が「アリ」と回答しています。この結果はちょっと意外!? その理由を見てみましょう。

■好きな人とならどこでもOK!

・「気取らず、リラックスして話せそうだから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「個室も多いし、気にしない」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「好きな相手とだったら、どこへ行っても楽しいし、うれしい」(30歳/不動産/事務系専門職)

最近は、オシャレな雰囲気で個室があるチェーン系居酒屋も増えていますよね。それに、好きな彼と一緒なら、どんなお店でもうれしいものです。

■気遣いからの選択!?

・「お互いの好みがまたわからなかったら、ありだと思う」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「緊張させないための方法かもしれないし、悪くはないと思う」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「2人で楽しい時間が過ごせればいいから。逆に初回からオシャレなバーとか連れて行かれると、気構えてしまいそう」(28歳/不動産/事務系専門職)

最初は気楽に話せる雰囲気がいいと、居酒屋を選んだ男性の気遣い、という可能性もありますよね。高級レストランのように緊張してボロが出ることもなさそうです。

■ちょっとだけ条件つきでOK

・「チェーン店の居酒屋でもいい店はたくさんあるので。ただし、予約する席には多少気を配ってほしい。大学生が数十人の団体でコンパしているような席の隣は騒がしいので苦手です」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「安すぎる居酒屋でなければ、どこでもいいです」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「突然のことであれば問題はない。前もって決めてあるデートだったら少し残念。次はないかも」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

チェーン店の居酒屋といっても、いろんなタイプの店があります。いかにも「適当に選びました」といった感じの店でなければ、居酒屋でもOKという女性は多いようです。

■安くてうまいなら文句なし!

・「安いから値段を気にせず飲める」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「お店の雰囲気に緊張しないし、料理の値段も気にせず頼めるから」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「お酒は好きなので、まぁいいかと思う」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

チェーン系居酒屋の大きな魅力と言えば、値段の安さ。そこに惹きつけられる女性も、少なくはありませんよね。

一方、「いいえ」と回答した女性はどのように感じているのでしょうか?

■初デートはやっぱり特別

・「2回目以降ならいいが、最初くらい少しは背伸びしてほしい」(29歳/情報・IT/専門職)

・「初めてのときくらいカッコつけて欲しいから」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「最初は雰囲気のいいところに行きたい」(28歳/医療・福祉/専門職)

「初デート」は女性にとって特別なもの。何も、いつも高級な店がいいと言っているわけではないんですよね……。素敵な思い出にしたいという気持ち、よくわかります。

■デート向きじゃない!?

・「レストランでしょう」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「もっとデートっぽい場所があるから」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「デートでは特別なところに行きたい」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

確かに、チェーン系居酒屋は友だち同士でワイワイする場所というイメージがありますよね。デートでは、ちょっと特別なお店を求める女性は少なくないようです。

■その店を選んだ男性にがっかり……

・「男友だちじゃないのに……とがっかりする」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「女として見られてないと思う」(26歳/金融・証券/営業職)

・「最初からそうだと、ずっとそうだから」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

初デートではオシャレもメイクもがんばる女性ほど、連れて行かれたお店がチェーン系居酒屋では、がっかりしてしまうのかもしれませんね。

ただ、あまりお店選びにこだわりすぎると、「夕食をどこで食べるか決まらず、繁華街を一時間以上ウロウロしました。足は疲れるしお腹は減るしで散々でした」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)というように、さらに残念なデートになってしまうケースも。ときには、妥協も必要ということでしょうか。

もちろん、好きな人と一緒ならどんな場所でも……というのが大前提ではありますが、大人の女としては食事をする店のチョイスも気になるところ。交際相手がどんな店を選ぶのか? そんなドキドキも、初デートの醍醐味かもしれませんね。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年4月にWebアンケート。有効回答数219件。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

お役立ち情報[PR]