お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

目立たないのになぜ!? 地味系モテ女子の特徴「カワイイ小動物みたい」「聞き上手」

髪をかき上げる女性あなたのまわりには、控え目で大人しく、決しておしゃれなわけではないけれど、とてもモテる女子はいませんか? 地味で目立たないのに合コンでは一番人気、仲間内でも最初に結婚したりしますよね。そんな女子の特徴や、モテる秘訣について探ってみました。

■男心をつかむポイントをおさえている!

・「控えめ謙虚で小さくて声がカワイイ小動物みたい」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「料理が上手い」(25歳/商社・卸/技術職)

・「気になる人と、こまめに連絡を取ったりしている」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

小動物系でかわいいなんて、男性は守りたくなってしまうのでしょう。また、地味なようでいて家庭的な特技がある、まめであることもポイント。美人はちやほやされるので自ら努力することがあまりない分、まめでていねいな地味系女子にグッとくる男性は多いかも!?

■計算&努力も必要!?

・「自分の意志ではなく、男性うけを考慮した服装を意識してるから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「性格が実は魔性なのかも」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「アピールがうまい」(24歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

男性の好みをマーケティングするしたたかさも、恋の勝利のためには必要!? もしかしたら、性格的に何か魔性なものを持っているのかも? と思わせる不思議な地味系女子も確かにいます。見た目の清楚さと性格のギャップがいいのかも。

■気配り上手&聞き上手はモテる!

・「聞き上手な人と一緒にいると楽しくなるからだと思う」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「相手を立てることができる」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「一緒にいて落ち着くし、聞き上手だともてると思う」(33歳/その他)

自己アピールが激しいタイプは周囲が見えずに突っ走る可能性がありますが、地味系女子は一歩引いて周囲を見ているから、グッドタイミングで気遣いができます。ただし、あまりやりすぎるとわざとらしくなって、同性の反感を買ったりするので、ほどほどに。

■安心を与える雰囲気

・「古き良き感じがするから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分を受け入れてくれそうだと思われるからではないでしょうか」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「かえって気おくれせずに付き合えそうだから」(29歳/情報・IT/専門職)

・「笑顔が多い」(24歳/輸送用機器/秘書・アシスタント職)

男性からしてみれば、背伸びをせずに付き合えそうな雰囲気に安心するのかも。さらには母性を感じさせるということでしょうか。

■オレだけのモノ?

・「地味なことが決してマイナス面ではないと言うこと。とりあえずかわいければいい、派手でもかわいいとは言えない人も多い。地味で且つかわいいは最強だと思います。誰もまだ知らない穴場スポットなイメージ」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

派手でモテる女子にはほかの男子の影がちらつくけれど、地味系女子は控え目なので、独占欲を感じられるのかもしれませんね。

天然の地味系女子には守ってあげたい雰囲気がある一方で、母のように包み込んでくれそうな印象があることがモテる理由といえそうです。なかには、徹底して男子好みに合わせる主体性の薄さ、家庭的を計算して演出する「養殖」の地味さもあるけれど、それはそれで「モテるため」の努力のたまものかもしれません。

いずれにしても、モテる女子=派手&美人と思うのは錯覚で、地味でも男性の需要は確実にあり。どちらに進むかはあなた次第です。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年4月にWebアンケート。有効回答数219件。

(OFFICE-SANGA 平メイ子)

お役立ち情報[PR]