お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ついイチャイチャしちゃう!? アラサー独女が「妄想彼氏」にハマる理由4つ

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

妄想彼氏とは、現実社会にはいない、自分にとって理想的な恋人のこと。携帯ゲームなど、二次元のキャラクターとして扱われることが多いものです。アラサー独女の中には、彼氏がそもそもいない人や、いるけど自分の理想からはかけ離れているという人も。そんな彼女たちの中には「妄想彼氏」と甘い時間を過ごしている人も……。そこで、アラサー独女に「妄想彼氏」を作る理由を聞いてみました。

■女でいたい!

・「時折、妄想でも恋人がいる設定にしていないと、自分の女度が枯れてしまいそうな気持ちになるので」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

なかなか彼氏ができないと悩むアラサー独女にとって、「女」を捨てては最後。自分好みの彼氏を妄想することで、女子であり続ける! 本当の彼氏ができるまでの準備として、女子力UPに効果的かもしれません。

■理想と現実は別!

・「彼氏は、理想の好みとは見た目がちがうから!」(27歳/その他/事務系専門職)

・「自分の理想の恋人を具体化していくうちに、『妄想彼氏』ができました」(28歳/アパレル・繊維/販売職)

彼氏はいるけど、理想とはかけ離れてるから……。そんなときに便利なのが「妄想彼氏」。本物の彼に足りないところは妄想彼氏で補っちゃう!? 夢のようなラブラブ生活を想像できちゃうから、「妄想彼氏」はなかなかやめられません!

■好きだった人を想って……

・「過去に好きだった人と付き合ったらどんな感じか、妄想して、心のなかで彼氏に当てつけます」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

叶わなかったあの恋、もし実現していたらどんな感じだったのかな……、なんて妄想する独女は多いはず。あの人の彼女になれていたら……と妄想がとまりません。

■妄想は自由!

・「妄想だけなら罪にならないから」(29歳/金融・証券/その他)

・「しつこい男性にストーカーされないためには、素敵な彼氏がいることにしたほうがいいから」(31歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

必要なときは、必要に応じて自由に妄想できちゃうのが「妄想彼氏」。実在しなくても、自分のなかで作り上げているので誰にも迷惑をかけないし、時には自分を守るためのウソとしても使える! 「妄想彼氏」を手放せない理由はさまざまなようです。

そのほかにも、好きな芸能人を「妄想彼氏」にしたり、なかなか出会えない自分と同じ趣味の彼氏を妄想で作ったり、理由はいろいろ。あなたなら、どんな「妄想彼氏」を作りますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数206件(26歳~34歳。未婚の働く女性)

お役立ち情報[PR]