お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

好きな女子の前だと隠せない! 緊張男子の言動「鼻を触る」「言葉につまる」

女性魅力的な女子の前でたじろぐ男子は多いようで、「いいところを見せなくては」「何を話したらいいんだろう……?」と、思考は頭の中をめぐり、色々なしぐさに出てきてしまう様子。今回、働く男子が好きな女子の前で緊張した時のくせは何かを聞いてみました。

【彼が鼻を触るしぐさには隠れた心理があった「気が弱い」「隠したい」】

■えっとね

・「『えーと』と言葉に詰まる」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『元気?』と取りあえず言ってしまう」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「自分に関係ないことまでも何かと謝ってしまう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

何を話せばいいのかわからなくて、意味のなさそうなことを言って場を持たせるパターンです。明らかに恥ずかしがっています。

■心もとなくて

・「鼻を触る」(27歳/情報・IT/営業職)
・「髪の毛をいじる」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「空笑いをしてしまう」(29歳/建設・土木/技術職)

おかしくもないのに笑ったり、無意識に自分の体を触ったりします。変な人と思われていなければいいのですが、止められないよう。

■好きなのに……

・「目をしっかり合わせることができない」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「逆に平然をよそおってしまう」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「声が小さくなって、相手に興味がないふりをしてしまう」(32歳/機械・精密機器/技術職)

嫌われていると勘違いしてしまうような態度をとってしまう人も。人の心を身体は複雑ですよね……。

■好きなんかじゃないんだからね

・「相手をけなす発言をする。周りに気があると思われてしまいそうだから(でも周りはなんとなく感づいている気もしますが)」(31歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「強気なことを言ってしまう」(27歳/人材派遣・人材紹介/その他)
・「見栄を張ってしまう」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

いわゆる「ツンデレ」は女子のものだけではありません。好きな女子をいじめてしまうのも男子の特徴です。

■わかりやすくなる

・「顔が熱くなって赤面してしまう。いつも分かりやすいと言われる」(26歳/情報・IT/技術職)
・「吃り。2人きりで話していると緊張して、言葉につまる」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「そわそわしてよくかんでしまう」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

わかりやすく普段とは違う様子になってしまいます。周りからすると笑ってしまうかもしれませんが、本当に好きだからこそ緊張するのです!

人によって態度を変えてしまうのが人間というもの。さらに、好きな女子を前にしたら緊張するのも当然ですよね。でも、緊張しすぎて引かれてしまうのだけは避けたいものですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数137件。社会人男性)

お役立ち情報[PR]