お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 「何でも受け入れてくれる女性」と「自分の意見を言える女性」、どちらがいい?

昔は「女性は三歩下がって……」という姿勢が良しとされていましたが、現代を生きる女性にそれは当てはめるのは、ちょっと無理があるというもの。でも、本当のところ、男性はどう思ってる? ということで、質問してみました!

Q.何でも自分の言うことを受け入れてくれる女性と、ハッキリ自分の意見が主張できる女性、どちらかと言えばどちらがいいですか?

「何でも自分の言うことを受け入れてくれる女性」44.1%
「ハッキリ自分の意見を主張できる女性」55.9%

自分の意見を言える女性のほうがやや優勢という結果に。では、どんなところに魅力を感じているのでしょうか? まずは「自分の意見を言える女性」を支持するみなさんから聞いてみましょう。

■自分を持っている人は素敵!

・「自分の意見をしっかり持っている子は尊敬できるし、惹かれるから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「ある程度、主体性がある女性のほうが、デートなどでもこちらが助かる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分とはちがう考えを聞くと、刺激になるから」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

自分とちがう意見から、ヒントや新しい価値観をもらうこともありますよね。そこに喜びを感じる人は、女性にも「自分の意見を持っていてほしい」と思うのかも。

■言ってくれないのはツライ!

・「我慢させるよりかは、言ってくれたほうがよい」(27歳/建設・土木/技術職)

・「意見を言ってくれないと、逆に彼女の思いがわからず不安になる」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「やさしいことに越したことはないが、いつか爆発しそうで怖いから。はっきりと言ってくれるほうが自分にとってもうれしいし、相手もストレス解消になりそう」(24歳/商社・卸/営業職)

自分の気持ちを口にできず、押し殺してしまう人もいるでしょう。しかし、目の前で大事な人がそんな行動を取るのはツライ!という声も。率直な意見を言ったほうが、意思の疎通もはかれてお互いの気持ちの距離も近くなれそう。

では次に「自分の言うことを受け入れてくれる女性」がいい!というみなさんの声です。

■女性の自己主張はケンカのもと?

・「主張ばかりされても疲れるから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分の意見ばかり言われると、腹が立つ」(27歳/商社・卸/営業職)

・「自分も主張するほうなので、似たような人だとぶつかり合いが多くなりそうだから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

意思表示の方法にもよると思いますが、あまりにも強く主張すると、やはりケンカの原因になることが多いようです。自分の意見を通したいなら、受け入れてもらえるような伝え方が必要ですね。

■受け入れてくれると安心?

・「自分を受け入れてくれる女性に、安心を感じる」(23歳/電機/技術職)

・「理解してもらいたい願望があるから」(29歳/建設・土木/技術職)

・「自分の価値観を理解はできないにしても、尊重してくれる人とのほうが、長続きしそう」(30歳/商社・卸/営業職)

・「そっちのほうが楽でいいから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

「相手に受け入れられる」ことに安心感をおぼえる人は多いはず。それが気になる異性ならなおさらですよね。

どちらのタイプがいいかは好みの問題という気もしますが、相手の女性との関係を悪化させたくないという気持ちは共通しているでしょう。トラブルに発展させないためにも、相手の気持ちを受け入れることと自分の気持ちを伝えること、そのバランスと方法には十分気を配りたいものですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]