お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

遊びと本気はやっぱりちがう? 「顔」よりも「性格」を重視する男性は66.7%!

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

男性が思う「この子、もったいないよね」と考えるタイプの女子は、「この子、性格はすごくいいのに、顔はちょっとね……」というパターンと、「この子、すっごいかわいいけれど、性格がちょっとね……」というパターンではないでしょうか。この究極論を突きつめてみると、どのような答えになるのか、社会人男性に聞いてみました。

Q.「性格はすごく合うけど、顔がまったく好みではない女子」と「性格の相性は悪いけど、顔がすごく好みの女子」のどちらかと付き合うことになった場合、あなたが選ぶのは?

性格はすごく合うけど、顔がまったく好みではない女子……66.7%
性格の相性は悪いけど、顔がすごく好みの女子……33.3%

顔は好みではなくても、「性格が合う女子」を選んだ男性のほうが多い、という結果に。男性は「顔」より「性格」を重視することが改めてわかりました! くわしい理由もそれぞれ見てみましょう。

<「性格」重視の理由>

■相性は大事

・「性格的に合ってないと、続かなさそうなので」(38歳/その他)
・「一緒にいると、中身が大事になってくる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「性格はお金で買えないから」(26歳/建設・土木/技術職)
・「少しだけ一緒にいるなら顔が好みのほうがいいけど、長く一緒にいるなら性格が好みのほうがいいと思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)

性格が合うことを重要視する男性は、長い間付き合うときのことを想定する人が多かったです。“遊び”と“本気”はやっぱりちがうということですね。

■顔はすぐに飽きる

・「顔はそのうち飽きると思うから」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「老けたら関係ないから」(28歳/ソフトウエア/技術職)
・「顔は劣化するので」(31歳/情報・IT/技術職)

美人でも、毎日一緒にいたら“飽きる”という意見も多かったです。それよりも、毎日一緒にいて楽しい「性格が合う女子」を選んだほうが日常生活が楽しいと思っているみたい。

一方で、「性格は合わなくても顔が好みの女子がいい!」と回答した男性も約3割いました。その理由も見てみましょう。

<「顔」重視の理由>

■顔が命!

・「その顔のためならがんばれる」(33歳/マスコミ・広告/技術職)
・「顔ですべてが許せそうだから」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「やっぱり顔が大事だから」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「キレイだと癒される」(36歳/自動車関連/技術職)
・「顔がタイプじゃないと付き合えない」(26歳/食品・飲料/営業職)
・「美人だと、多少性格が悪くても許せるから」(33歳/建設・土木/技術職)

とにかく顔がキレイ、またはかわいくないとイヤ! という回答が挙げられました。ここまで「顔」重視だと、いさぎよくていいですね。

■先のことを考えて

・「子どもに影響するから」(27歳/医療・福祉/専門職)

自分がどう、ということではなく子どものことを考えて「顔」重視という人も。確かに両親が美男美女のほうが、子どもも美形になる確率はあると思いますが、絶対とは言い切れない部分があるので、難しいところ。

男性は、とにかく“かわいい女子”が好きと思いきや、きちんと中身を見てくれるんですね。見た目を磨くのも大事ですが、内面もしっかり磨いて、“性格美人”になるのが理想的なのかも……!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ。2014年2月にWebアンケート。有効回答数195件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]