お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 本当のところ、彼女に求めるものは「外見」or「性格」?

女性が「オトコは、顔じゃないのよ」なんて言うのは、よく聞く話。では逆に、男性が女性に求めるものとは……? やっぱり「外見」? それとも「性格」? というわけで今回、社会人男性に、本音を聞いてみました!

Q.あなたは、どちらかというとどちらを彼女に求めますか?

外見……31.0%
性格……69.0%

結果は、「性格」と答えた人が、7割近くにまでなりました。やはり、実際に付き合うとなると、見た目よりも中身を重視する人が多くなるようです。では、そんな「性格派」の意見からチェックしてみましょう!

■性格派/一緒にいて楽な相手がいい

・「許容できる性格でないと、一緒にいて疲れるだけなので」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「性格が悪いとケンカが絶えませんね」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

たとえまわりに自慢できるようなとびきり美人の彼女でも、性格がまったく合わなかったら、たしかに一緒にいてもストレスがたまるだけですよね……。

■性格派/長く付き合えるのは、「性格美人」

・「美人は3日で飽きるとはよく言ったもの。性格が破たんしていたら、どうやっても付き合いを継続することは難しい」(30歳/情報・IT/技術職)

・「付き合うだけなら外見でもいいが、結婚を考えるなら性格です」(31歳/機械・精密機器/技術職)

結婚を前提にするなど、本気で長く付き合おうと考えるときほど、性格が重視されるよう。そういえば、「性格の不一致」って、離婚の理由にもなりやすいですもんね。

一方、少数派とはいえ3割以上は存在する「外見派」。性格より外見を重視する理由は、どこにあるのでしょうか。

■外見派/中身だけよくても、好きになれない

・「かわいい子じゃないと惹かれないから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「見かけが全てだと思っているので」(30歳/自動車関連/技術職)

外見がかわいくないと、そもそも好きになれない。そう堂々と言い放つ男性もチラホラ。将来のことは考えていない人が多いのかと思いきや、「子どもに影響する」と、遺伝子の心配までする人も……。

■「女性=性格が悪いもの」と、諦めている?

・「性格は我慢できるから」(30歳/自動車関連/技術職)

・「性格なんて全員悪いから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「女性なんて全員性格が悪いもの」と考える男性も。それなら、外見がいいほうがいいに決まっているという考えのようです。

付き合うキッカケとしては外見も大事ですが、やはり男性も性格のほうが大事だと考える人が多いようです。女性のみなさん、「見た目はかわいいけど、あいつは性格ブスだから」なんて言われないよう、内面もしっかり磨いていきましょう!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数171件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]