お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

気になる彼との会話で、心がザワザワした経験「元カノの話」「今好きな人がいない」

女性ちょっといいなと思っている彼。しかし、彼との会話の中で、「その発言は何!?」と心がザワザワしたという体験をしたことはありませんか? その中身は、自分勝手なものだったり、嫉妬や複雑な気持ちだったりと色々ある様子。女性のみなさんの、そんな「ザワザワした体験」を教えてもらいました。

【合コンの際に、こんな話は嫌だなと思う会話「エッチ系の心理テスト」】

■私はナシですか?

・「『いま好きな人がいない』とはっきり言われたとき」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「草食っぽい男性だけど『俺だって行くときは行く!』と宣言していた。なのに来られてない私は対象外ってことですか?」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「そういうの嫌いという中に自分の性格が当てはまったとき」(27歳/金融・証券/営業職)

「あれ? こんなはずじゃ……」という「脈ナシ発言」。こればかりは仕方がないかもしれないけれど、まさかの逆転ホームランを狙って攻めに行くか、次の試合に切り替えるかはあなた次第です。

■元カノの話

・「元カノの話とか、元カノと知り合った部活時代の話とか……」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「『別れた彼女からメールが届き、今度会う』という話を聞いたとき。よりが戻ることもあるなーと感じた」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『俺の過去の彼女はミスキャンパスとかかわいい子が多かったけど、別に顔で選んだ訳じゃないんだけどね』と言ったとき、好きな人だったのにザワザワしちゃいました」(25歳/金融・証券/専門職)

もうその話、いりませんから! と言いたくなるような、元カノの話題。彼は何の気なしに話しているんでしょうけど、聞いている方はしんどいですよね。

■結婚についての話題

・「結婚したいか聞かれたりするとザワつきます」(27歳/情報・IT/クリエーティブ職)
・「彼氏ですが、『結婚願望はない』とはっきり言われたとき。あきらめました」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「結婚願望がなさそうな彼。お金がないと言っているからいつになったら結婚できるか不明」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「結婚願望がない」という人は、男性にも女性にも結構いるのでは? 何かのきっかけでコロっと変わることもあるので、そのあたりの見極めは慎重に。

■他の女性の話は結構です

・「彼がちょっといい感じに思っている女性の話」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「他の女性に興味を持ち始めているのが分かったとき」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「この店には○○ちゃんともきて、すごいおいしかったから連れてきたかったんだ。そのときは、コレを注文したよー」(33歳/金融・証券/販売職・サービス系)

耳を押さえて、「あー」とやりたい気分ですよね。元カノの話もしんどいけれど、現在進行形の話題は本当にイヤ! そんな人も多いはず!

■微妙な空気を生む話

・「自分と趣味が全然合わないと気づいたとき」(24歳/食品・飲料/クリエーティブ職)
・「片思いの彼に他のキープ君がいることがばれていそうなとき」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「思わせぶりなことを言われたり、わざと耳元で話されたりした」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「オネェ言葉になったとき」(23歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「『お互いの友達を集めて合コンしよう』と言われたとき。仲良しの友達がほとんどいないことが恥ずかしくて言えず、笑ってごまかしていました」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

彼の真の姿を見てしまったとき、そして自分自身の内緒にしておきたいことを見られてしまったとき……。それは、微妙な空気が流れること必至ですね。

どうやら、気になる彼は自分のことを興味がないみたいと思ったとき、や思ってもいなかった意外な彼の言動を目にしてしまったときに心がザワザワし始めることが多かったよう。あなたにはこんな経験、ありますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数231件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]