お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

同じタイプの男と恋愛を繰り返してばかり……私の恋が結婚につながらない理由はコレだった!

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

世の中には星の数ほど男性がいるのに、なぜか好きになるタイプはいつも同じってことありませんか? もしかして、それが結婚を遠ざけている原因かも……。なかなか結婚につながらないのは単に相性がよくないのか、それとも自分自身の性格が原因なのか、どっちなのでしょうか? 同じようなタイプの男性と恋愛をしてきたアラサー独女たちに、結婚につながらない理由を聞いてみました!

■本気になれない

・「恋愛に意識がいきづらいタイプだからかもしれない」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分が本気にならないから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「一生一緒にいるのかと思うと決心できない自分の弱さに原因があると思う」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

恋愛・結婚に対して冷めてしまっているという声も。そもそも自分自身に原因があると考えているようです。

■結婚向きじゃない人を好きになりがち

・「結婚に不向きなタイプを好きになりがちだと自覚している」(31歳/生保・損保/営業職)

・「好きで尽くし過ぎて浮気される」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

浮気グセがあったり、結婚に向いていない男性を好きになると、なかなかきびしいですよね。

■彼が自立してくれない

・「彼を甘えさせてしまい、なかなか自立してくれなかったのが原因だと思う」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

きちんと自立した男性でないと、結婚を考えにくいですよね。

■面倒に思ってしまう

・「相手に自分を合わせようと無理した結果、無理がたたって面倒になって『もういいや』ってなる」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

相手のことを思ってがんばって行動するあまり、こっちが疲れてしまう……相手に振り回されるくらいならもういいってなる気持ちもわかります。

■恋愛していたい

・「恋愛したい相手と結婚したい相手がちがう。恋愛は波乱万丈に情熱的にやりたい」(32歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

楽しく恋愛したいから、結婚となるとストップがかかってしまうというホンネも垣間見られました。

■相性の問題だと思う

・「やさしすぎて強引さがない人が多かったので、自然消滅が多い」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「魅力的で付き合うけど、そういう人は結局ほかに女を作るから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

好みのタイプだし、決して悪い人じゃないんだけれど、イマイチ合わなくて結婚までには至らない。そしてまた似たタイプの人を好きになり、同じことの繰り返し……そういう女性もいるようです。

同じようなタイプの人と恋愛を繰り返して、なかなか結婚につながらない理由はさまざまでした。現実はなかなかうまくいきませんね。あなたは、どう思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数207件(26歳~34歳、未婚の独身女性)

お役立ち情報[PR]