お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞いた!結婚しても、「ここだけは絶対に変えたくない」と思う生活習慣・環境―「朝はご飯」「寝るときは一人で寝る」

幸せと不自由が同居する結婚生活。大きなことから細かいことまで、相手に対して妥協しなくてはならないことも出てきますよね。でも、「ここだけは絶対に変えたくない」と思うことはありますか? 女性読者のみなさんに教えてもらいました。

【「日本人は睡眠時間が最も短くベッドのシーツを変えない」世界の睡眠事情調査】

Q.女性に質問です。結婚しても、「ここだけは絶対に変えたくない」と思う生活習慣・環境はありますか?

ある 42.6%

ない 57.4%

■やっぱり大切。一人の時間

・「1日1時間はゴロゴロ一人空間」(32歳/商社・卸/その他)

・「一人でゆっくり本を読む時間を確保すること」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「寝るときは一人で寝る」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

結婚してまず減ってしまうのが自分一人の時間。結婚した以上は宿命かなという感じですが、できるだけ確保したいというのがホンネですよね。

■食事へのこだわり

・「朝食のスムージー。固形物を食べると胃がもたれるので」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「朝はご飯」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「納豆をお皿に盛らない」(27歳/電機/技術職)

好き嫌いや体質など、自分にピッタリな食事へのこだわりはありますよね。結婚しても尊重したいところです。

■睡眠時間の確保!

・「少し夕寝をするところ」(31歳/情報・IT/技術職)

・「休日の朝はゆっくり」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「11時には寝たい」(27歳/機械・精密機器/営業職)

大切な生活習慣といえば適切な睡眠時間。お疲れの際に早めに寝てしまっても、ぐうたら主婦なんて言わないでほしいところ。ストレス解消のためにも睡眠は必要です。

■お気に入りのテレビ鑑賞

・「家に居るときは基本的にテレビをつけっぱなしにしておくこと」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「アニメ視聴」(23歳/不動産/事務系専門職)

・「毎晩『すぽると!』を見てから寝る」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

「すぽると!」は、フジテレビのスポーツニュース。毎日放送しているのが大きな特徴です。お気に入りのテレビ鑑賞は生活の一部。変えたくありません。

■規則正しい生活リズム

・「規則正しい生活。夜12時には寝て、6時には起きる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「早寝早起き」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「夜更かししても、次の日のお昼までには起きること。お昼まで寝ていると時間がもったいない気がするので、寝るならやるべきことをやってしまった後にお昼寝をしたいです」(27歳/建設・土木/その他)

結婚すると夫婦のどちらかがだらけてしまいそうと思う方が多いのか、規則正しい生活リズムを保ちたいというご意見が多く寄せられました。

共感できるご意見が集まったと思うのですが、いかがでしょうか? 結婚しても急に「妻」や「母」になれるわけではありません。どうしても妥協できない点は相談しつつ、幸せな結婚生活を送っていきたいものですね。

※『マイナビウーマン』にて2014年3月5日~13日にWebアンケート。有効回答数296件(働く女性)

お役立ち情報[PR]