お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 夜のラブテク

親友の婚約者が自分の元カレ!? こんな状況あなたならどうする?

さまざまな恋を楽しむうちに、自然と増えてしまうのが「元彼」の数。時にはその中の一人が、自分の親友とつながる! なんてこともあるのかもしれません。もし別れた彼が親友と付き合い、婚約したと報告されたら、どう思う? 女子読者に聞きました。

Q.別れた彼が自分の親友と付き合い始め、婚約したらどう思いますか?

気にならない……18.1%

気になる……47.8%

大ショック!……34.1%

表面上は祝福しても、内心複雑な女子が多数! どういうことだか問い詰めてみたい!?

■気にならない! 過去は過去

・「少しはひっかかるところもあるとは思いますが、結局自分とはうまくいかず別れているわけだから、結婚してもうまくいかなかっただろうと思います」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「別れた男に未練はあまりないので。むしろ相性がいい人が見つかってうれしい! 応援したいです」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「気にならない」派には気持ちの整理がついている女子が多いよう。上手な別れができた場合には、納得しやすいのかもしれませんね。元彼も親友もきっと喜んでくれるでしょう。

■気になりますが……ほんのちょっとだけ

・「一度は愛した人だから、その人のことは興味程度ですが気にします」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

過去自分と関係があった人の現在は、気になるのが当たり前かもしれませんね。あくまでライトに! ですが、気にならないわけがない!?

■いろいろなことが気になります!

・「自分にはなくて、彼女にあったものが知りたいから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「今後親友と今まで通り付き合っていけるか、事情を知る周りの人たちに自分はどう見られるか気になります」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

気になる派の中には、比較的ヘビーな意見も。女子が気になる点は、非常にさまざま。親友との関係を続けるためには、冗談っぽくズバッと聞くのもアリ……かもしれません。

■どういうこと!? 大ショック!

・「なんとなく生理的に無理。二人とは疎遠になりそう」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「親友ってことは、その子の結婚式でスピーチやる可能性もあるわけですよね? ゾッとする!」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

こちらは「気になるどころではない!」という意見です。嫌なものは嫌!という意見も目立ちました。式のスピーチは、ぜひ遠慮したいところ。察してくれると信じたいです……。

元彼が「親友の婚約者」として自分の前にカムバックしてきたら、やはり気になる女子が多いよう。どうしても受け入れられないなら、縁を切るのも一つの方法です。「式には呼ばないでね」と宣言できれば、ちょっとはスッキリするのかも?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数249件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]