お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

実は男よりもしたたか!? 女子たちが浮気をする本当の理由「刺激を求めたい」「常によい男を探してる」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

「男は浮気する生き物」とよく言うように、浮気といえば男性を思い浮かべる人が多いと思います。しかし、女子だってときには魔がさしてしまうことも……。浮気をしてしまう女子たちに、その理由と本音を聞いてみました。

■「恋愛」をしていたいから

「恋人との交際期間が長くなってマンネリ化してくると、刺激を他の人に求めたくなります……。何となくいいなと思っている相手と、互いに気持ちを探り合って駆け引きしている段階が一番楽しいので」(24歳/アパレル)

付き合うまでのドキドキ感を味わいたいという理由から浮気をしてしまうタイプ。男性が「体の関係」として浮気相手を割り切る一方で、女子たちも「ドキドキを疑似体験するための相手」として割り切っているのかもしれません。

■常によい男を探すため

「彼がいても、もっとすてきな男性に出会うかもしれないので、常にサーチモードです。イケメンな人や波長が合う人がいたら、相手に彼女がいても積極的にいきます。お互いが本気になったらその人に乗り換えるときもあるし、遊び相手としてキープするときも」(26歳/IT)

何という肉食女子でしょうか。相手の男性に彼女がいても構わないという攻撃的なスタイルで、本気になったらそのとき考える、という衝動的な恋愛を繰り返しているようです。

■彼との体の相性がイマイチだから

「性格もよく、顔もタイプだし、仕事面でも将来有望な彼。絶対に結婚したいのですが、どうしてもエッチだけ相性がよくありません……。その唯一の不満を解消するために、体の相性がよかった元彼とたまに会って発散してしまいます」(28歳/放送)

真剣に交際する相手ほど、ちゃんと付き合ってから体の関係になる、という手順を踏むことが多いですよね。蓋を開けてみたら体の相性がイマイチとわかったとき、浮気心がチラついてしまうケースがあるようです。

■彼のよさを再確認できるから

「男友だちとご飯したり、合コンに行ったりすることで『やっぱり今の彼のほうがいいな』と相対的に確認できることが多いんです。だから、少し遊ぶくらいならマンネリ解消にもなるしいいかなって。もちろん、そんな理由があるとしても浮気には変わりないので、彼には内緒ですけど……」(30歳/出版)

ほかの男性と比較することで、彼氏を再評価するというパラドキシカルな心理。しかし、もっとすてきな人が現れてしまったらどうするのでしょう……。

■バイセクシャルだから

「女子校出身で、昔から女の子も恋愛対象でした。今は彼氏がいて、将来的には家庭も持ちたいのですが、どうしても女の子相手じゃないと満たされない部分があって……。たまに女性と浮気をしてしまいます」(27歳/飲食)

特殊な理由ですが、何だか「なるほど」と納得してしまうのは筆者だけでしょうか。しかし、もし彼が知ったら普通の浮気よりもきっとショックですよね。

女性によって、浮気相手に「体」と「心」どちらを求めるかは異なるようですが、いずれにしても恋人によって満たしてもらえない部分を浮気で解消したり、発散しているという傾向があるようです。本命の彼氏をキープしながら割り切った浮気をしているというしたたかな女子は、予想以上に多いのかもしれません……。浮気心が現れたときに、グッと踏みとどまれるかはその人の良心次第。あなたには共感できる部分がありましたか?

(のでこ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]