お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

モテ期体験のある独女は約4割! 「高校時代、4分の1の男子から告白」「20歳、一度に5人とお付き合い」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

誰にでも、人生のうちで3度は訪れると言われるモテ期。訪れる時期は人それぞれちがいますが、これまで生きてきた中で「もしかして、これがモテ期?」と実感したことってあるのでしょうか? 本当のところを、アラサー独女に聞いてみました!

Q.これまでの人生の中で、自分のモテ期を感じたことはありますか?

「ある」38.2%
「ない」61.8%

「ある」と答えた人が約4割という結果に。それでは、モテ期経験者の実体験をみてみましょう。

■モテ期は“学生時代”

・「高校時代、学校の4分の1の男の子に告白された」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「高校時代、何人にも告白されて、選ぶのが大変だった」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「いかにも大学生! というキャンパスライフを過ごし、人生を謳歌しました」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「大学生のころ、同期や先輩など複数の人から告白されたけど、自分は別の人に片思い中。すれちがったままモテ期が終了しました」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

なんとも華やかですね! まさに青春。そのままドラマにできそうな体験談ばかりです。戻れるものなら、もう一度あのころに戻りたい!? ただ、複数から告白されたけど、自分は別の人に片思い中という切ないモテ期もあるようです。

■モテ期は“20代前半”

・「それまでほとんど告白されたことがなかったのに、24、25歳くらいに、1年のうちに5回くらい告白されたから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「24歳のとき、職場で、営業NO.1とNO.2から好意を寄せられていた」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「20歳のころ、一度に5人と付き合っていた」(26歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「25歳のとき、なぜか異性・同性どちらからもご飯のお誘いがひっきりなしに多かった!」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「21歳。彼氏がいるのに複数の男友だちから告白された」(26歳/運輸・倉庫/技術職)

・「20歳くらい。アルバイトで出会いが多くあり、好きでもない人に好意を持たれることが多かった。傷つけず断ることが苦手で面倒くさいと思った」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

まだまだピチピチの20代前半。社会人になりたてで、同じ職場の社員や取引先の男性から随分とチヤホヤされた人も多いのではないでしょうか?

■モテ期は“20代後半”

・「26~29歳ごろ、土日がすべて男性との予定で、人によっては1カ月ぐらい待たせてしまった」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「28才で、同時に3人に告白された」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

「モテ期でした!」という回答がガクッと減ったアラサー世代。やっぱり、男性は若い女性のほうが好きなのでしょうか?

「モテ期を経験したことがある」と答えてくれた人の当時の年齢が、10代~20代前半に集中していたのが印象的でした。でも、人によっては40歳を過ぎてから急にモテはじめるなんてこともあるもの。まだ訪れていないという人は、これからモテ期が来ることに期待して、女子力アップに励んでみるのもいいかも。あなたのモテ期はいつでしたか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数207件(26歳~34歳、未婚の働く女性)

お役立ち情報[PR]