お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性は彼女ができたら友だちに紹介するもの?⇒「しない 64.7%」

恋人ができたとき、自分の友だちに紹介するかどうかは、その友だちとの関係にもよりますよね。でも、彼がいつまでも友だちに紹介してくれない……と不安に感じている女性もいるかもしれません。ということで、今回は男性のみなさんにその本音を聞いてみました!

Q.恋人ができたら、友だちに紹介しますか?

「する」35.3%
「しない」64.7%

「紹介します!」という人は、なんと3割強。これは多い? それとも少ない……? まずは、「紹介する」というみなさんの考えをお聞かせいただきましょう。

■一緒に遊びたい!

・「友だちと一緒に遊んだりするかもしれないので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分の友だちともかかわってほしいから」(27歳/建設・土木/技術職)

・「彼女が自分の友だちとも、うまくやれるか調べる必要がある」(29歳/機械・精密機器/技術職)

「紹介したい」というみなさんの中で多かったのは、友だちとの遊びに恋人も連れていきたい、一緒に遊んだほうが楽しい!という声。確かに、自分の友だちとの付き合い方から、相手のことをもっとよく知ることもできますよね。

■紹介することに意味がある

・「彼女にとっても意味合いがあることだと思うので」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「紹介できない恋は長続きしないと思います」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「積極的にこちらから紹介することはありませんが、折を見て話します。相手に大切にしてることをアピールするためにも」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

「彼が友だちに紹介してくれた」ということを、彼女として認められた気がしてうれしい!と思う女性は多いのでは? そんな女性の感情を理解している男性もけっこういるようですね。

■自然な流れで……

・「わざわざ自ら紹介はしないが、ばったり会ったりしたときは紹介する」(31歳/自動車関連/技術職)

・「友だちも紹介してくれるから」(30歳/食品・飲料/技術職)

自然な流れの中で友だちに紹介してもらえれば、女性も気負わずに溶け込めそうですよね。

では続いて「紹介しません!」というみなさんの理由を教えてもらいましょう!

■ちょっと恥ずかしい……?

・「冷やかされそうなので」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「わざわざ紹介するのは恥ずかしいから」(30歳/情報・IT/技術職)

紹介することでまわりから冷やかされそう、ちょっと恥ずかしい。そんな思いを抱えている男性もいるよう。冷やかされて照れている自分を相手の女性から見られてしまうのも、イヤなのかもしれませんね。

■友だちの反応が気になる!?

・「かわいい彼女ならする」(33歳/自動車関連/技術職)

・「友だちに奪われたくないから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「まわりに彼女持ちがほとんどいないから」(23歳/情報・IT/技術職)

・「その彼女と別れたとき、友だちと会うのが気まずくなるから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「紹介すると、自慢しているような感じに思われそうだから」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

友人に紹介するとなると、やっぱり彼らからの反応は気になるところ。低評価でも、評価が高すぎても微妙な心境になってしまうかもしれません。それなら、初めから紹介しない!と決めておいたほうが気楽なのかも。

■積極的にはしません

・「紹介をお願いされたら紹介するが、自分から紹介はしない」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「偶然会ったときに言えばいいから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「結婚くらいまでいったら紹介してもいいけど、とりあえず静かにしていてほしいから」(31歳/小売店/事務系専門職)

絶対に紹介しない!という訳ではないけれど、わざわざ紹介するつもりはない、という声も。自分の友人関係と恋愛は別の世界と考える人もいるのでは。

恋人を友だちに紹介することで、お互いの交友関係が広がるだけでなく、ふたりのつながりも強くなるかもしれません。でも、ふたりに何かあったときには、当然友だちも巻き込んでしまう可能性が……。そう考えると「いちいち紹介するのは面倒」という結論に至ってしまうのかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年2月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]