お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

親友が、あなたの彼氏に色目を使ってきたらどうする!? 「やんわーーりとプレッシャーを与える」

「恋と友情、どっちを取る?」と聞かれたら、きっと「友情」と即答する女性が多いでしょう。でも、もしも親友が自分の彼氏に色目を使ってきたとわかったら……? そんなとき、一体どんな反応をするのか、女性の皆さんに答えてもらいました。

Q.あなたの親友が、あなたの彼氏に色目を使ってきたことがわかったら、どうしますか?

様子を見る 52.3%
親友に怒って警告する 25.5%
ムカつくけどがまん 13.1%
気にしない 7.8%
彼と別れる 1.3%

■とりあえず、そっと様子を見る

・「気のせいかもしれないから、証拠をつかむまで様子をみる」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「親友と呼べる人なのか見極める。あまりに酷かったら、友達をやめる。彼氏をとる」(29歳/学校・教育関連/専門職)

半数以上の女性が、「様子を見る」と回答。親友だからこそ、「真意を確かめたい」と慎重になる姿勢が窺えました。また、中には「逆に彼氏の反応をしっかり見極める」という意見も。親友に色目を使われてなびくようなら、「それまでの男だった」と見切りをつける女性も、案外多いかもしれません。

■面と向かって、親友に警告する!

・「ありえないから。てめぇで見つけろや! ってなる」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「やんわーーりとプレッシャーを与えます!」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

いくら親友とはいえ、ルール違反は無視できない! そう思う女性は、ハッキリと親友に物申すようです。親友だからこそ、遠慮せずに何でも言えるのかもしれませんね。ただし、「そんなことをする人は親友とは言えない」という意見も。直接対決になった場合、友情が壊れる可能性も高そう?

■ムカつくけど……ガマンしてしまう

・「トラブルを避けたいから」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「自分に自信がない」(30歳/学校・教育関連/専門職)

相手が親友とはいえ、ついガマンしてしまうという人も。確かに親友とモメたくはないし、万が一親友と彼氏をいっぺんに失ってしまうようなことになったら、最悪ですからね……。「彼氏を信用しているから大丈夫」と自分に言い聞かせてやり過ごすのが、一番波風が立たない方法なのかも。

親友の彼氏に色目を使うなんて、言語道断。でも、大事な親友だからこそ、いざとなったらどう対応すればいいか迷ってしまうかも……。さて、万が一あなたの身にこんなことが起こったら、一体どんな行動をとりますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]