お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

賛否両論! もし、あなたの夫に元カノが復縁を迫ったら……「夫の問題」「内心ビクビクでも余裕を見せる」

終わったはずの恋愛を引きずってしまうのは、男女ともにあること。でも、夫の元カノが復縁を迫ってきたとしたら、やっぱり話は別ですよね。大事なパートナーとの生活を、相手の一方的な思いで邪魔されたくはないはず。あなたならどうしますか?

Q.もしもあなたの夫に、夫の元カノが復縁を迫ってきたら、あなたは口を出しますか?

「出す」52.9%

「出さない」47.1%

「出す」派がやや優勢ですが、回答は2つに分かれる結果に。ではまず、「口を出す」という皆さんの意見を聞いてみましょう。

■口出しは当然です!

・「大切な旦那さまだから、悪い虫を退けることは悪くないことだと思うから」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「もう結婚している人に対して復縁を迫るような痛い女性とは、関わりたくないので、早めに対処したい」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

夫との生活を守るため、妻として口を出すのは当然という意見。たしかに、せっかくの安定した生活を、元カノによって乱されたくはないですよね。

■彼に気持ちを伝えます

・「彼氏と夫はちがう。妻として、元カノときっぱり決別してもらう」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「夫の真意を確かめたい。だけど、真剣に聞いたら夫のことを信じてないことになるから、さらりと聞く」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「内心ビクビクだけど、そこは余裕を見せて『好きなようにして』と言います」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

彼氏が最終的にどうするのかは分からないけれど、まずは自分の意思を伝えたい。でもその伝え方を工夫しようとする傾向があるよう。追求してるふうにならないようにしたいですよね。

■元カノへ宣戦布告!?

・「付き合っているのと結婚しているのは全然意味合いがちがうから。どういうつもりなのか妻として問いただします」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「元カノに対して女として邪魔をしてほしくないとけん制球を投げたいから」(25歳/金融・証券/専門職)

・「元カノの意図がわからないので、しっかり確かめる。既婚者に手を出すことは、法でも裁かれるし、お金も発生することを伝える」(31歳/生保・損保/営業職)

そもそも何の権利があって結婚している人に手を出すの!? という怒りの気持ちが垣間見えます。相手によっては早めに口を出すのが効果的?

続いて「口は出さない」という皆さんの声です。

■まずは見守る

・「夫婦関係が継続できている間は口を出さない」(32歳/その他/その他)

・「どういう反応をするのか見てみたい」(33歳/その他/事務系専門職)

・「それで相手のところにいけばその程度だと思う。慰謝料はしっかり請求します」(28歳/情報・IT/技術職)

夫が相手をどう思っているのか。そして自分との関係をどうしたいのか。まずは出方を見てから動くということでしょうか。

■夫に任せます

・「夫の問題で自分の問題ではないから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「夫が責任を持ってきちんと対処すればいいと思う。大人同士なので口を出すことでもない」(30歳/機械・精密機器/営業職)

確かにこれは夫自身の問題ですよね。夫婦間に持ち込ませない強さも必要なのかもしれません。

■彼氏を信じます!

・「夫との信頼関係を信じて私は何もしない」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「結婚もしてるなら、自分の夫は心が揺れないと信じて」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

夫を信じているなら、きっとその判断を待っていられるはず……!

いかがでしたか? 実際に起こったら嫌だけれど、こういった「事件」はいつ訪れるか分からないものです。夫婦の信頼関係が試されることになりそうですね。あなたなら、こんなときどうしますか?

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]