お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼が女友だちと2人だけで会うことを許せる? 「知っている人ならOK」「夜はやめてほしい」

彼が女友だちと会う恋人が自分以外の女性と2人きりで会うことは、心配だという人も多いと思います。自分も知っている友だちや、仕事関係の人なら仕方ないかもしれません。でも、自分の知らない女性だったら彼を疑ってしまいそう。みなさんはどう思いますか? 働く女性に聞いてみました。

Q.恋人(または配偶者)が異性の友だちと2人だけで会うことを許せますか?
A.許せる……50人(17.2%)
 許せない……86人(29.7%)
 人によっては許せる……152人(52.4%)

彼が異性の友だちと会う場合、条件付きでOKする女性が多いようですね。つまり、中には許せない相手もいるということ。特に問題ないと考えるのは少数派でした。それぞれの意見を紹介しましょう。

■彼を信じているから問題ない

・「基本的に、彼の誠実さを信じているので」(30歳/金融・証券/専門職)
・「昔からの友だちなど自分も会いたい人がいるので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「知っている人や、どんな関係の相手かを事前に言ってくれれば気にならない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「許せる」と回答した人たちは、基本的に恋人のことを信用しています。また、自分も異性の友だちと会うかもしれないからお互いさまだと思っているようですね。中には、事前に許可をしている相手についてはOKという意見もありました。まったく心配していないわけではないのかも。

■何が何でも許せない!

・「ランチならいいけど、夜はやめてほしい。誤解したくない」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「少なくとも2人で会うくらいには好意があるわけで、今後どのように転ぶかわからないし、浮気のきっかけになり得るから」(25歳/生保・損保/事務系専門職)
・「いつも忙しくて、私ですらなかなか会えないのに、なぜわざわざ女の子と会う必要があるの!? って怒ると思います」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

一方、「許せない」と回答した人足りは、やはり浮気や心変わりを心配している様子。恋人のことを思えばこそ、あふれる感情を抑えきれないのかもしれません。

■相手によってはNG

・「元カノだったら許さない。自分が知っている相手だったら信頼もできるし許すかも」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「仕事なら仕方がないし、幼馴染もしょうがないと思う」(25歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「自分と知り合うよりも前からの友人とは、会っても構わないけれど、少し心配になる」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

「人によっては許せる」という人の場合、どんな人なのかわかっていたら許してもいいという声も。ただし、元カノについてはフクザツな思いが……。友だちに戻っていたとしても、2人だけでは心配ですよね。

■ホントは会ってほしくないけど……

・「自分も2人で会うのをどうしても許してほしい相手がいるから」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「がちがちに締めつけてしまうと、隠れて行かれてしまう気がするから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

彼を束縛したくないけれど、できればやめてほしいと思うのが本音。気にはなるけど、誰と会うのか問い詰めることはしたくない女心がうかがえます。

彼が女友だちと2人で会うことを知ったとき、浮気されるかもしれないという不安が付きまとうでしょう。どこまで恋人を信じられるか、試されるところだと思います。ときには何も言わずに、見守ることも必要なのかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年2月にWebアンケート。有効回答数290件。

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

※この記事は2014年02月28日に公開されたものです

SHARE