お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

傷心を吹っ切りたい! 失恋から立ち直るための5つの方法「会社を休んでひとり旅」「引っ越す」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

人間生きていれば、心が傷つく出来事はたくさんあります。でも、次に進むためにはクヨクヨしてばかりもいられない! 好きな人に彼女がいた、彼氏に振られた……。そんなとき、働く女子たちはどうしているのか、「恋愛の傷心を吹っ切り、立ち直る方法」を聞いてみました。

とにかく友だちと飲みまくる

「ひとりでいると自暴自棄になりそうだったので、気を紛らわそうと片っ端から友だちに電話。時間があると飲みに誘い、連日いろんな人と飲み歩いた。時には酔って友だちに泣きついてしまうこともあったけど、そういうことを続けているうちに立ち直れた」(28歳/医療)

持つべきものは友。傷ついてボロボロになったときこそ、ひしひしと感じますよね。

会社を休んでひとり旅

「2、3日有給を取ってひとり旅に出る。ふとさみしさを感じることもあるけど、おいしいものを食べたり旅先で会った人と話したりするうちに、『帰ったらまたがんばろう!』と前向きになれている」(30歳/出版)

いつもとちがう環境に身をおくことで、モヤモヤした心をリフレッシュできるのかも。有給が終わったら、あとは前向きに進むだけ!

高価な買い物をする

「なんでもいいから気持ちを恋愛以外に向けたいので、パソコンや家電、普段は買えないおしゃれなインテリアなど、とにかく高価な買い物をする。部屋の雰囲気も変わるし、新しいものがひとつ増えるだけで気を紛らわすことができる」(29歳/飲食)

傷心中は、部屋にひとりでいるだけで気分が暗くなりがち。1アイテムでもいいから新しい息吹を吹き込むと新鮮な気持ちになるのかもしれませんね。思いっきりお金を使うというのもポイント。

携帯電話を変える

「好きだった人の電話番号や履歴を消したいというのもあるけど、携帯電話を変えると気分が一新する。新しい機種を使いこなすことに集中できるので、そのときだけは彼を忘れられるし」(27歳/メーカー)

ただし、周囲の人から「携帯よく変えるよね」と言われて、逆に落ち込まないよう気をつけてくださいね。

引っ越す

「大失恋をしたとき、環境も心境も何もかも変えたくて、思い切って引っ越した。引っ越しの準備や片づけ、もろもろの手続き、家具を買い足したりする忙しさに追われているうちに、傷ついてメソメソしていることがバカらしくなって吹っ切れた」(29歳/IT)

お金はかかりますが、住む土地や部屋を変えてリスタートを切るというのは、一番の近道かも!?

恋愛で傷心したときは、とにかく別のことに目を向け、使うお金をいとわないのが早く立ち直る秘訣なのでしょうか。失恋を次の恋愛に活かすことで、より幸せになれるはず。みなさんは傷心のとき、何をして立ち直っていますか?

(立原麻里+プレスラボ)

※この記事は2014年02月26日に公開されたものです

SHARE