お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子から見た! 30代で結婚できない男性の特徴⇒「自分が一番」「恋愛よりも夢中になるものがある」

車女性は30代ともなると「早く結婚しなきゃ」と焦りだす人も。しかし男性は40代以上で初婚と言うケースも少なくありません。独身生活を満喫しすぎて、婚期を逃してしまうのかもしれませんね。そこで今回は独身の働く女性にアンケートをとり、身のまわりで結婚できていない30代男性の特徴をあげてもらいました!

【アラサー独女が他人と自分を比べてしまう瞬間5つ「自分よりも若い母親を見たとき」】

ひとり大好き!

・「自分が一番」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「一人の生活で満足している」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「なかなか恋愛に踏み出せない、一人暮らしが長く一人で何でもできる」(29歳/医療・福祉/専門職)

このタイプの男性は多そうですね。仕事も安定して、料理や家事も一通りすべてできるとなると、女性が入り込む余地はないかもしれません。でも、案外同じようなタイプの女性とならうまくいくかも!?

充実していればそれで満足

・「仕事を頑張っている、恋愛よりも夢中になるものがある」(28歳/不動産/事務系専門職)
・「趣味にお金をかけすぎる人」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性は女性よりも趣味にお金をかけるケースが多いかもしれません。結婚してもそれを続けるとなると、同じ趣味の女性など、それを認めてくれることが重要になりそうです。

理想の人生を追い求めて

・「自分を変えたくないと思っている。趣味にさく時間やお金が結婚すると減ると考えている。元カノよりも容姿等スペックが劣る女性とは結婚したくないと思っている」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「イケメンすぎる人」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「冷たくて自分が得することしか考えてない人」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

結婚するとなれば、自分の今までの生活にある程度変化が起きるのは当然のこと。それ自体がデメリットだと感じてしまうと、恋愛や結婚は難しいかもしれませんね。メリットもたくさんあるでしょうから、それを見つけられるといいのですが……。

こんな性格ですみません

・「おとなしい、草食系」(27歳/電機/技術職)
・「女性を女性と意識していない」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「責任を取りたくない」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

「結婚」と言う言葉は、結婚を意識していない男性にとっては少々重いようです。今後、そんな気持ちが芽生えるような女性に出会えれば、少しずつ変化するかもしれませんね。

今回は「一人の生活に満足」「自分を変えたくない」など、男性自身の生活や気持ちを優先するような回答が多くみられました。もしあなたの気になる男性がこういったタイプであれば、結婚を意識してもらえるよう、同じ趣味に興味を持ってみるなど、アプローチ方法を考えたほうがよさそうです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数231件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年02月26日に公開されたものです

SHARE