お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

衝撃! 電車内スマホのチラ見え画面5選「LINEの未読300」「ハートだらけのやり取り」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

電車内のほとんどの人がスマホを見ている現代。混雑時や座席前に立ったときなど、他人のスマホ画面が視界に入ってしまうこともありますよね。そんな状況で、「思わずビックリしたスマホのチラ見え画面」を、働く女子のみなさんに聞きました。

■未読300!

「女子高生がLINEを起動させている瞬間がチラ見えしてしまったとき。たくさんのグループのリストに、未読300、200、180……と赤いアイコンが並んでいてかなりびっくり! そんなに読まなきゃいけないなんて、スマホ世代の若い子は大変だなぁと思った」(29歳/不動産)

昔の学生がやっていた交換日記や授業中にまわす手紙とちがって、いつでもつながる分、現代はレスに追われてしまうようです。しかし、未読300件はすごい!

■海外ニュースサイト

「日焼けして茶髪でテカテカしたスーツを着た男の人が、スマホで英語のニュースサイトを読んでいるのが見えたとき。チャラい男だなと思っていたのに、一瞬でカッコよく見えてきた(笑)」(27歳/商社)

スマホでニュースを読んでいる人はよく見かけます。でも、意外な人が読んでいたら思わず気になってしまう気持ちもわかるかも!?

■iPodとiPhone二台持ちの高校生

「女子高生が両開きタイプのスマホケースを開いたら左右両方にiPodとiPhoneがついていて、片方でAKBのライブ動画、もう片方で鬼のような速さでおはようメールを打っていた。学生で二台持ちってのも驚いたし、使いこなしっぷりにもびっくり」(26歳/出版)

社会人が会社とプライベート用に二台持ちするのはわかりますが……。女子高生も多忙な生活を送っているようです。

■ここで見なくても……

「座席に座った男性がスマホでエロいサイトを見ているのが、窓に反射して丸見えだったときはかなりドン引きした」(25歳/メーカー)

エッチな動画や写真などもスマホで検索すれば簡単に出てくる時代。ですが、帰宅するまで我慢できなかったのでしょうか……。

■朝からラブラブ!?

「朝の通勤電車でのこと。白髪混じりで60歳くらいのおじさんがメッセージのやりとりをしているのが丸見えで、『今日もきちんと駅まで歩けたよ(ハート)お仕事がんばってくるね(ハート)』『ダイエット順調でえらいね(ハート)私もがんばらなくちゃ(ハート)いってらっしゃい(ハート)』というハートだらけのやりとりが見えた。相手が奥さんだといいなぁ……と、朝からいらぬ心配をしてしまいました(笑)」(28歳/小売り)

高齢者もスマホを使いこなす時代。微笑ましい内容ですが、相手が奥さんなのか、はたまた別の相手なのか、気になります。

ありとあらゆる機能で電車内の時間つぶしには持ってこいのスマホ。思った以上にさまざまな用途に使っている人がいるようですね。あなたは、電車に乗っているとき、スマホで何をしていますか?

(鈴木夏希+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]