お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

79.9%の女性が「気づかぬフリ」―同僚の不倫に気づいたらどうする?

驚く女性ドロ沼の不倫劇は、ドラマや映画の世界だけであってほしいもの。身近にそんな不倫カップルがいたら、けっこうショッキングですよね。もし、職場の同僚が不倫していることに気づいてしまったら、あなたはどうしますか? 働く女性に聞いてみました。

【こんな同僚はイヤ!イライラする同僚1位は「偽善的な人」】

Q.会社で同僚が不倫していることに気づいたらどうしますか?
A.気づかぬフリをする……231人(79.9%)
 他の人に確認する……38人(13.2%)
 素直に聞く……32人(11.1%)
 不倫の話題を持ちかけて反応をみる……10人(3.5%)

気づかないフリをするという女性が約8割という結果になりました。「彼氏できた?」と聞く場合とは、わけがちがうのかもしれませんね。なぜそのように振る舞うのか、理由を聞いてみましょう。

■正直、かかわりたくない

・「かかわってとばっちりがきたら、嫌だから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「かかわり合いになりたくないので」(28歳/自動車関連/技術職)
・「こっちまで巻き込まれたくないから」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

「不倫=もめごと」と連想する人も多いのでしょう。巻き込まれることを避けるためには、知らないフリをしておくのが一番です。

■かかわっても、得なし!

・「気にかけて得がないから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「触らぬ神に祟りなし。変にかかわるだけ、あとで大変な目に遭うから。相談されても何も言えないし、こっちも変に責任負いたくない」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「その同僚とどのくらい自分が仲がいいかによると思うが、基本的に仕事を今後も続けていかなくてはならない状況にある限り、知らないふりをしていた方が、自分にとって仕事をやりやすいと思う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

不倫カップルにかかわって損をすることはあっても、得をすることはないかもしれませんね。

■本人が言い出すまでは詮索無用

・「本人たちのことなので、本人が話してくるまでは聞かない。ほかの人に聞いても、話が大きくなって事実でないこともあるので」(29歳/食品・飲料/技術職)
・「別に口を出すことではない。相談されたら、やめるよう説得はする」(24歳/金融・証券/事務系専門職)
・「進んで地雷を踏みたいとは思わないし、知らぬが仏だから。でも、相手が話してくれたら聞いて受け止めたい」(24歳/ソフトウェア/事務系専門職)

本人が相談してきたら、聞いてあげたいという女性も。ただ、それまでは知らないフリで、詮索は無用です。

■他人の恋愛には口出し無用

・「止めたいけど恋は盲目だから、自分が言ったところで変わる気がしないから」(26歳/その他)
・「周囲に迷惑をかけたり、仕事に支障が出たりしなければ、本人の自由だから」(29歳/その他)
・「関係のない人間がつっこむと、余計に話しをややこしくしそうだからです」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

「やめときなって!」と言われてやめるくらいなら、きっと最初から不倫なんてしないんでしょうね……。

トラブルを防ぐために気づかないフリをすると回答した女性が多いようですが、それ以外の意見の人たちはどのように考えているのでしょうか。

■直接本人に確かめる女たち

・「すっきりしたい」(24歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「相手との関係性にもよるけど、仲がいい同僚なら素直に聞く。好きなの? から確認」(30歳/学校・教育関連/営業職)
・「本当に大切な友人で独身者なら、やめるように言います。もしお互い既婚者同士で割り切っているのなら、余計なことは言いません」(29歳/小売店/事務系専門職)

「素直に聞く」と回答した女性は、とにかく話の真偽を確かめたいという気持ちがある様子。ただし、その同僚との関係性にもよるようです。

■本人に直接は聞きづらい……

・「やっぱり、直接本人に聞くのは気が引けるから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「確信を得てから、接し方を検討したいから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「自分の中だけで留めておくには重いので、誰かと話して分かち合いたい」(24歳/金融・証券/営業職)

自分だけで抱えておくには、ちょっと重たいテーマですよね。ほかの人に聞いて、その重さを軽減したいという気持ちはわかります。

みなさんならこの状況で、どんな対処法を選びますか? 自分ならどう接してくれるのがうれしいか、相手の立場に立って考えてみるといいかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2013年12月~2014年1月にWebアンケート。有効回答数289件。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

お役立ち情報[PR]