お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

付き合い始めのカップルはどこに行けば親密感が増すの?4つの場所

交際がスタートしてまだ間がないカップルにとって、デートの場所選びは悩ましい問題ですよね。特に男女とも恋愛経験が少ない場合は、場所を間違えるとムードが台無しになってしまいかねません。そこで、二人の親密度がぐんと増すためによい場所をいくつか挙げてみましょう。

【単なる好意を恋愛感情にすり替える方法とは?「緊張する場所に2人で行く」】

■暗い雰囲気のおしゃれなバー

二人の関係を一気に進展させたいのなら、思い切って暗い雰囲気の場所に行ってみるのがいいですよ。付き合い始めの時期は、テーマパークなどの明るい娯楽施設に行くことが多いですよね。でも、大人の雰囲気のレストランバーなら、二人っきりでいいムードを作れます。

都市部にあるカップル向けのおしゃれなデザイナーズ・バーなら最高の環境です。

■暗い映画館でのドキドキ感

暗い雰囲気のバーはちょっと苦手という女性には、楽しく、親しみやすい「映画館」がオススメです。社会心理学的には、暗い場所で男女が隣同士に腰掛けることで、ドキドキ感がアップするといわれています。この感情は「錯誤帰属」と呼ばれていて、緊張して心拍数が上がっているだけなのに、それを恋愛感情と勘違いしてしまい、それがいつの間にか本当の恋愛に移行してしまう効果を生むのだそうです。

■スリリングなスポーツ観戦

ドキドキ感を得る場所なら、スポーツ観戦もよい選択肢でしょう。特に実力が接近している両者の試合ならば、試合のスリルで程よい興奮を感じ、一緒に観戦している隣の席の相手に対する一体感を生む効果があるのです。ただし、お互いの好きな選手やチームが異なる場合は逆効果になるので、事前に相手の好みを調べておく必要があります。

■料理の満足感が親密度を増す

人間は、精神的に満足な状態のときに、一緒にその場にいる人との距離感が近くなるといわれています。ということは、とびきりおいしい料理を食べたときの満足感は、カップルの距離を縮めるのに十分な効果があるといえるでしょう。

相手の食べ物の好みを事前に調べておき、若者向きのおしゃれで雰囲気がよく、なおかつ料理が抜群においしいと評判の店を選びましょう。そんな店は、カップルの親密度を高めるのに最も適したデートの場所であるといえるでしょう。

お役立ち情報[PR]