お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

働く女性が思わずうらやむカップルとは? 「制服デート」「美男美女が結婚式場で……」

街にはカップルがあふれています。ときには、そんなカップルを見て「いいなぁ」と思う事もありますよね。今回は、働く女性が、思わず「うらやましい」と感じるカップルについてリサーチしました。自分もあんな風になりたい! 女性がそう思ってしまうカップル像とは?

【撮りたい? 恥ずかしい? 社会人男性に聞いた「彼女とのツーショット写真」事情】

■憧れでした

・「制服デートはめっちゃうらやましい」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「特に、高校生カップルを見ているとほほ笑ましくなってしまう」(23歳/運輸・倉庫/営業職)

制服姿の若いカップルに、思わず「いいなぁ」と思う女性が多いよう。二人の姿から、懐かしい過去を思い出してしまうのかもしれませんね。無限に広がっていそうな二人の未来が、うらやましいです。

■まぶしすぎます

・「モデルさんみたいな美男美女が結婚式場のパンフレットを見て幸せそうに話していたとき。まぶしすぎた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

やっぱり憧れてしまうのが、美男美女カップル! 二人の周辺だけが、まるでドラマの世界です。思わず見惚れてしまいそうですね。当人たちは、見られるのも慣れているのかも!?

■二人の絆に

・「彼が、彼女のことを好きでたまらない感じが伝わってくるとき」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「恋愛映画を見て、お互いのきずなを深めたっぽい感じで感想を言い合っているのを見たとき」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

一瞬見ただけでも、二人の間の絆が見て取れるようなカップルは、美男美女ではなくても素敵! 充実した恋愛は、周囲のオーラをも明るくしてくれます。ロンリーなときには、思わず目を伏せたくなってしまいそう……。

■隣の芝生は……

・「手をつないでラブラブな人見たとき。そういうことはやってくれない彼だから」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「幸せそうにイベントを楽しんでいるとき。私は誕生日も祝ってもらえませんでした」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

自分の彼氏には自分の彼氏の、他人の彼氏には他人の彼氏の良いところがあると、頭ではわかっているのですが、「うらやましい」と思う気持ちは止められません。かわいくオネダリするしかない!?

■モヤモヤ

・「男性が好みのタイプだったとき。チラチラ観察してしまう。女性が自分よりも美人だった場合は諦めがつくが、そうでもないじゃんと思った場合にはもやもやする」(29歳/生保・損保/事務系専門職)
・「私もデートしたい。チューしたい。イチャイチャしたいなと思う。愛すべき人が定まってはっきり見えていることがうらやましい。ブレブレだな、私」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

街で見かけたカップルに対して、「いいなぁ」という感情と共に、モヤモヤした感情を抱くという意見も。自分の中に、迷いを抱えている証拠なのかも……。自分が求めるものを、もう一度見つめ直してみてはいかがでしょうか。

願望や羨望、嫉妬など、様々な意見が集まりました。幸せそうなカップルの姿に、思わずホッコリする方もいれば、胸をざわつかせる方もいるようです。モヤモヤした気分を抱えないためにも、今年こそは、自分も理想のカップル像を目指して頑張ってみる?

※『マイナビウーマン』にて2013年12月にWebアンケート。有効回答数229件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]