お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏持ちアラサー独女の83.3%は、今彼と結婚希望! 「20代ラストなので最後の恋にしたいから」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

今彼のことを、結婚相手としてバリバリに意識して付き合っている独女もいれば、結婚できそうにない相手と思いながらずるずる恋愛している独女もいます。今彼と結婚まで考えるような恋愛をしている独女は、いったいどのくらいいるのでしょうか? 彼氏のいるアラサー独女に聞いてみました。

Q.今の彼氏と、結婚したいと考えていますか?

「考えている」83.3%
「考えていない」16.7%

今彼との結婚を考えているアラサー独女は83.3%。では、その理由を具体的に見ていきましょう。

■生活をともにすることを考えると、彼しか考えられない

・「年齢的にもちょうどいいし、一緒にいて楽なので」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「一緒にいて楽しい。気を遣わないので」(32歳/食品・飲料/営業職)

今回の調査では一緒にいて楽だし、楽しいし、一番自然体でいられる人が彼だから「結婚を考えている」という独女が一番多かったです。もしかしたら、これが結婚を考える自然な気持ちの流れなのかも?

■自分の年齢では彼がラストチャンスだと思っている!

・「20代ラストなので、これが最後の恋愛にしたいです」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「私自身も30代だし、彼も年上だから考えていると思う」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

年齢的に「彼がラストチャンス」だと考えている独女もいました。今の年齢で、別の男性とイチから関係をはじめるよりは、今彼と結婚を考えたいというのは納得ですね。

■彼しか見えないから、「彼と結婚したい!」

・「今の彼が初めて『この人と一生一緒にいたい』と思えたから」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「その人との子どもがほしいと思ったから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ずっと一緒にいられたらいいなと思うから」(27歳/医療・福祉/専門職)

この人と一生を過ごしたい、この人の子どもがほしい、なんて彼に熱烈な愛情を持ち「彼と結婚したい」と考える独女もいました。このパターンで結婚するのが、一番の理想!?

■性格や価値観が似ているから、結婚するなら彼と!

・「2年近く付き合っているし、食べることが好きなど価値観が似ているし、一緒にいて楽しいので」(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「私は日ごろから手抜きができない性格なのだが、相手も手抜きも妥協もゆるさないから」(28歳/情報・IT/技術職)

性格が似ている相手、価値観が似ている相手って、いそうでなかなかいないもの。そんな彼には、自然と運命を感じてしまいます。

今彼との結婚を考える理由を見てきましたが、みなさんが納得する意見はありましたか? 結婚は人生の一大イベントとも言われる出来事。この人! と思う相手を選びたいものですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年12月~2014年1月にWebアンケート。有効回答数197件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

お役立ち情報[PR]