お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 漢方

風邪には葛根湯って言うけど、飲むタイミングが命って知ってた? 効かないのはその飲み方が原因かも!

女性の多い、とあるオフィス。ここは、いつも和気あいあいアットホームな雰囲気。でも、やはりそこは働く女性ゆえのお悩みが。仕事のストレスやデリケートなカラダの悩みが尽きないお年ごろ。女同士だから話せる悩み満載のヒソヒソトークに、あなたも共感するかも!?

この時期に気をつけたいのが風邪。寒さや乾燥に加え、年末年始の慌ただしさから体調を崩してしまう人も多いのでは? 風邪に効く漢方薬といえば葛根湯(かっこんとう)が有名ですが、葛根湯は飲むタイミングに注意が必要って知っていましたか? S子さんとT美さん、2人の症状を通して、風邪のときに飲む漢方薬について見てみましょう。

S子「うーん、なんだかゾクッとするなー。風邪ひいたかも」
T美「大丈夫? 最近流行ってるからね」

S子「やっぱり学生のころとはちがうね。疲れが溜まるとすぐ体調に出ちゃう」
T美「そうだよね。私も1カ月前にひいた風邪がまだ治らないよ」

S子「そういえばT美、ずっと咳してるよね。大丈夫?」
T美「うん。もう熱は下がったんだけど、咳だけ長引いていて……。いつも行く病院で漢方薬もらおうかなって思ってるんだ」

S子「え、漢方薬? 効くの? 私、先月風邪ひいたときに薬局で葛根湯買って飲んだんだけど、全然効かなかったよ」
T美「飲む時期が悪かったんじゃない? 葛根湯って飲むタイミングが決まっているみたいよ。よく知らないけど……」

S子「そうなのかなぁー?」
T美「私、今日の会社帰りに病院行くつもりだけど、S子も一緒に行く? 会社の近くだよ」

S子「うーん、せっかくだから行ってみようかな。どうせなら早く治したいし。でも葛根湯を処方されたら、『効きませんでした!』ってはっきり言う!」
T美「あはは。まぁ、それはそれでいいんじゃない? じゃあ帰り、待ってるね」
S子「うん、あとでね!」

そんなわけで、仕事帰りに直接病院に向かった2人。
診察していただくのはいつも通り丸山綾先生です。まずS子さんから診察室に入りました。

S子「こんにちは。T美の紹介で初めて来ました。風邪のひき始めっぽいんです。忙しい時期なので悪化させたくなくて」
丸山先生「ちょっと熱を測ってみましょう。……37.5度、少しありますね。風邪かも?と感じたのはいつからですか?」

次ページ(S子さんの問診票、あなたの傾向と似てる? 似てない?)