お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

アルバイトで習得できたスキルは? 約半数が「接客知識」─ BroadBank調べ

求人メディア「求人革命マンモス」を運営する株式会社BroadBankは、「あなたが経験したアルバイトで習得できたスキルはなんですか?」に関して、オンライン調査を実施し、1,008人の有効回答を得た。

【間違いやすい言葉づかい「こちらでよろしかったでしょうか」】

同調査によると、アルバイトで習得できたスキルは、1位「接客知識」(48.1%)、2位「一般常識」(15.9%)、3位「チームワーク力」(9.4%)、4位「敬語」(7.3%)という結果になった。

1位「接客知識」は全体の約半数を占め、「これが一番大きい」「お客様に対する姿勢など基本的なこと」「お客様の言うことは全て正しいと教わりました」「いろいろ役に立った」などの意見があがった。

2位「一般常識」(15.9%)では、「目上の人との関わり方など」「お茶の入れ方とかマナー知識が身に付いたのが良かった」「学校は遅刻してもバイトは遅刻厳禁」などの意見があった。

3位「チームワーク力」(9.4%)では、「人間関係が良ければ働きやすい」「某ファーストフードのバイトは過酷だけど、チームワーク半端ないです!」「バイトで出会った友達とは、それぞれ別の会社に就職しても続いています」「お母さん位の年齢の人とも仲良くなりました」などの意見があった。

また、全体の19.0%の人が「その他」と回答。「忍耐」「ルームクリーニングしていました。家事での掃除が苦になりません」「すべて」「選べない。何かしらの習得はできていると思います」といった意見が得られた。

お役立ち情報[PR]