お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

恋人とのお金の貸し借り、あり? なし? 「貸すどころかその場で別れる!」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

金の切れ目は縁の切れ目……などという言葉もありますが、デリケートなのが「お金」にまつわる問題。お金に対する価値観は人によってさまざまかと思います。そこで、もし付き合っている恋人がお金に困っていたら貸しますか? 貸す人、貸さない人の意見とその理由を聞いてみました。



まず「貸す!」という人の意見から。

■卑屈になってほしくない
「お金がない理由にもよりますが、困っているなら貸します。お金がないことで卑屈になったり、切り詰めた生活をしていると、心まで貧しくなりそうだから」(25歳/教育関連)

お金がなければ、さまざまなシーンで耐えなければならないことが増えます。恋人にみじめな思いをしてほしくない、ということでしょうか。

■生活を支援する
「デートのときは私がごちそうする、同棲していたら私が生活費を負担するなどして、お金は貸さないけど、サポートはしたい。やっぱり好きな人が困っているのは放っておけない」(26歳/販売)

しかし、これだとお金が返ってくる可能性は低いので、損ばかりしてしまう可能性も。

■借用書を作って貸す
「お金がない理由と、貸してほしい金額、返済計画を聞いた上で、借用書を作るのなら貸します。場合によっては保証人だって連れてきてもらう。ここまでして貸してほしいなら、相当困ってるんだろうし」(29歳/化粧品)

彼女に借用書まで作ってお金を借りるというのは、プライドの傷つくところかも? ただ、恋人関係が円滑に行くかというと疑問が残ります。

続いては「貸さない!」という人の意見。

■行動を制約してしまう
「何をするにしても、『そのお金、私が貸した分だよね?』と思ってしまい、いちいち行動をチェックしてしまいそうなので」(29歳/医療)

ちょっとでも贅沢をしていたら、そこを切り詰めればいいのに、などとイライラしてしまいそうですね。

■貸すどころかその場で別れる
「恋人のころからお金を貸して、などと言ってくる人なら、結婚しても苦労をかけられるのは目に見えている。そんな未来のない人とは即刻別れる」(32歳/制作)

結婚を考えている相手だったとしたら、なおさらのこと。貸してと言われたら別れる、というのが一番多い意見でした。

■様子を見る
「貸さない、と言ったあとの彼の様子を見守ります。意外と本性が現れそうなポイントだと思う。その態度によっては貸す場合もあるかもしれない」(30歳/団体)

貸さない、と言ったことで彼女を責めるか、それとも、自分でどうにかしようと奮闘するか……。彼の人となりがはっきりとわかりそうですね。

貸さない、と言った人が大半でしたが、それでも「好きで好きで仕方がない人なら貸してしまうかもしれない」(29歳/販売)という方はたくさんいらっしゃいました。好きな人の力にはなりたい、でも……、と複雑な心境が垣間見られたような気がします。あなたなら、どうしますか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]