お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

こんな彼女とは別れたい! デート中に勘弁してほしい彼女の言動1位「●●の話をする」2位「携帯をさわる」

彼氏とデートを楽しんでいたはずなのに……。気づけば彼の機嫌が悪い!? こんな経験をした女性はいませんか? 彼の機嫌が悪くなった原因は、もしかしたらあなたにあるのかも? 働く男性の皆さんに、「デート中の彼女の嫌いな言動」を聞いてみました。自分にあてはまる点がないか、チェックしてみてください。

【食事を撮るのはNG?「相手に嫌われる」スマホの使い方5つ】

Q.彼女がデート中にしたら、一番嫌な言動を教えてください。

1位「元カレの話をする」……39.0%
2位「頻繁に携帯をさわる」……33.8%
3位「何回も『好き?』と聞く」……11.0%
4位「延々と職場の愚痴を言う」……7.8%
5位「時計を何回も確認する」……7.1%
6位「目の前で化粧直し」……1.3%

彼氏が嫌がる行動第1位にランクインしたのは、「元カレの話」! やはり男性のプライドを傷つけてしまうのでしょうか。

■1位 元カレの話をする

・「ショッピングモールでデートをしていて、彼女が元カレと昔ここによく来ていたという話をされて気分が悪くなった」(33歳/建設・土木/技術職)
・「あまり比較されたくないし、そういう元彼が嫌だからそういう面のない自分を選んだのかと思うと嫌だから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

女性にとって「元カレ」は過去のこと。過去があるからこその自分なのですが、男性にとっては受け入れることが難しいようです。逆の立場で考えてみると「比較された!」と思ってしまうのは、当たり前のことなのかもしれませんね。デート中に元カレの話をするのはマナー違反です。

■2位 頻繁に携帯をさわる

・「デートのときぐらい、携帯を忘れろ」(32歳/生保・損保/専門職)
・「俺との時間に集中してほしい」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「浮気でもしているかもしれないから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

明らかにつまらなさそう!という意見が目立ちました。目の前で携帯を気にする彼女……つながっているのは誰なのかと、勘ぐってしまうのも無理はない!? 実際に退屈していたとしても、携帯で暇つぶしをするのは、「感じが悪い」と思われがち。「○○したい」と積極的に提案してみるのがおすすめですよ。

■3位 何回も「好き?」と聞く

・「だんだんむしろ怖くなってきそう」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「一度二度ならともかく、答えや反応に窮しそう」(33歳/その他/その他)

好きだからこそ、ついやってしまいがち! しかしハッキリ「怖い」と言われると、思わず「なるほど!」と思ってしまいます。「束縛だと感じる」という男性意見もあり、徐々に彼を追い詰める一言なのかもしれませんね。とっておきのタイミングまで、我慢しましょう。

■4位 延々と職場の愚痴を言う

・「それは友人に話してほしい。デートが台無し」(31歳/金融・証券/専門職)
・「ネガティブな発言は基本的に嫌いなので」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

ネガティブな話題ばかりだと、デートは台無し! 「二人で楽しもう!」と思っていた気持ちも、一瞬で冷めてしまうでしょう。彼氏に何でも話せるというのは良いことですが、タイミングを考えた方が良さそうですね……。

■5位 時計を何回も確認する

・「帰りたいという気持ちが伝わるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

時間を気にするのは、他に気がかりなことがある証拠! それを、「自分といるのが楽しくないんだ」と、マイナスに捉える男性は多いようです。時間を気にする理由がある場合には、素直にそれを伝えておくのがおすすめ。決して、彼と過ごす時間が退屈なわけではないことを、アピールしましょう!

男性の心は意外と繊細! 傷つけないための配慮を忘れないことで、二人でもっと楽しめるデートを実現できることでしょう。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2013年12月にWebアンケート。有効回答数154件。21歳~33歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]