お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 出会い

クリスマスに独り……独女が見栄を張ったエピソード「待ち合わせしてるフリ」「お箸を2膳もらう」

街を歩けば、右も左もクリスマス一色。あまりにハッピーな街の雰囲気に飲まれてしまったことはありませんか? そんなときに「おひとりさま」は肩身が狭いもの。今回は、独りで過ごすクリスマスに、見栄を張ってしまったエピソードについて聞きました。

■予定? あるに決まってるじゃん……

・「自宅に帰るだけなのに、いかにも待ち合わせをしているかのように時計や携帯を気にする素振りをした」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「おしゃれリングを右手の薬指に付けて外出した」(30歳/医療・福祉/専門職)

「クリスマスなのに、何の予定もないんだ……」と思われるのが一番ツライ。予定があるフリをしてしまう気持ちは、よーくわかります!

■ケーキを買うときに……

・「ケーキはもちろんホールで買う。そしてひとりで食べる。ワインも大きいボトルを買う。そしてひとりで飲む」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「ケーキを一つだけ買うのに抵抗があり、ホールで買ってしまった。かなり苦しかった」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「コンビニのバイトをしていたとき、独り身のおばさんが、一番大きなケーキを買って帰っていきました」(27歳/学校・教育関連/専門職)

ケーキをホールで買ってしまい、食べきるのに苦労する人も多い様子。パーティーのために購入したと思わせたくて、それをわざわざ口にしてしまわないようにご注意を。自ら「ひとりで食べます」と言っているようなものですから……。

■料理だって……

・「ひとりクリスマスの夜、友人は宅配ピザを数枚注文した。それだけじゃなく、ひとりクリスマスだということがバレないように、玄関先に靴を並べて来客者がいるように装ったらしい」(28歳/生保・損保/専門職)
・「ピザを2枚、Lサイズで注文した後輩……」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「フライドチキンは一本だけだと買いにくいので、ローストチキンを買った」(30歳/その他/専門職)
・「いつもよりちょっと多めに夕食のお惣菜を買う」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「オードブルを買ってひとりで数日かけて食べたり、ピザの最大サイズをひとり食いしたりして体重を増やしている人がいた」(23歳/自動車関連/販売職・サービス系)

クリスマスパーティといえば、チキンやピザはマスト。「ひとりだってことがバレないように、たくさん注文しなきゃ!」という気持ちもわかりますが、体重までどんどん増えてしまいます。ほどほどにしておいた方がいいかも。それにしても、「玄関先に靴を並べて来客者がいるように装う」なんて、徹底していますね。

■彼氏なんていないけど……

・「友達とプレゼントを買いに行ったとき、渡す相手はいないのにマフラーを買った」(33歳/その他/販売職・サービス系)
・「コンビニでお箸を2膳もらった」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

やっぱりあったのは、彼氏がいるフリ。「お箸を2膳」は、ささやかだけどリアルな見栄ですね。

■残業は、やっぱりイヤ……

・「クリスマスの日に残業が発生! みんながデートで断っていて私にまわってきたときに、暇だったけどあたかも約束があるかのような口ぶりで断った」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「『予定がある』と言い張り、残業せずにさっさと帰宅したことがある」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

同僚がデートしている間に、自分だけ残業なんて悲しすぎますよね。これは断ってもきっと許されます! いや、許してほしい!

■ホントは仕事なんてないけどね……

・「『えーーパーティしないんですかーー?』って言われて、仕事なんて忙しくないのに、『仕事だよ(怒)』って返したことがある」(27歳/その他)

これぞ、社会人の奥義! 働いていると、とりあえず「仕事」と言っておけばOKなところがありますよね。この見栄は間違いなくバレてない!?

■まとめ

それにしても、「クリスマスはデートやパーティーをするもの」なんて風潮は、迷惑なことこの上ないですよね。そのおかげで、つまらない見栄を張らなければいけない人がいるんですから。

とはいえ、やっぱりクリスマスは素敵な彼氏とデートがしたいな……。

※「マイナビウーマン」にて2013年11月に、webアンケート。有効回答数231件。

(OFFICE-SANGA 岸 明花里)

お役立ち情報[PR]