お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 出会い

クリスマスまでにとりあえずの恋人を作ったことがあるか?-「ある」16.2% リビジェン調べ

スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェンは、異性と交際したことがある全国の10代~20代の一般男女537人を対象に、「クリスマス」についての調査を実施した。

【サンタさんがいないと気付いたのはいつ?―平均年齢は「9.1歳」】

■Q.クリスマスまでにとりあえずの彼氏・彼女を作ったことが今までにありますか?

同調査において、クリスマスまでにとりあえずの彼氏・彼女を作ったことが今までにあるか質問したところ、「ない」は83.8%、「ある」は16.2%となった。「ある」と回答した人からは、「1人で過ごすのが嫌だったから」「ステータスだから」「家族など周りに、彼氏いないと認識されたくないから」「12月くらいに毎年彼氏が欲しくなるから」などの声が聞かれた。

■Q.クリスマスが終わるまで待ってから、付き合っている彼氏・彼女と別れたことがありますか?

一方、クリスマスが終わるまで待ってから、付き合っている彼氏・彼女と別れたことがあるか質問したところ、「ない」は92.6%、「ある」は7.4%となった。「ある」と回答した人からは、「クリスマスだけの関係だった」「クリスマスプレゼントがもらえるから」「クリスマスに1人は寂しいから」「クリスマス前に別れるのは申し訳なかったから」などの声が聞かれた。

■Q.クリスマス当日に彼氏・彼女ができたことがありますか?

■Q.クリスマス当日に彼氏・彼女と別れてしまったことがありますか?

また、クリスマス当日に彼氏・彼女ができたことがあるかについては、「ない」93.7%、「ある」6.3%、クリスマス当日に彼氏・彼女と別れてしまったことがあるかについては、「ない」95.5%、「ある」4.5%となった。別れてしまった理由として、「性格の不一致でクリスマスを一緒に過ごしたくないと感じたから」「その場の雰囲気」などの声が寄せられた。

さらに、今までに彼氏・彼女からクリスマスにもらったいらないプレゼントを聞いたところ、「ぬいぐるみ」「手編みセーター」「マフラー」「洋服」「腕時計」「ペアのブレスレット」から、「オリジナルソング」「グミ」「着物にしか似合わないデザインのかんざし」「何に使うのか分からない民族衣装」「長い手紙」「クリスマスコスチューム」など、さまざまな回答が寄せられた。

お役立ち情報[PR]