お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

クリスマス当日の女子会、どう思う?「アリ:ストレス発散に◎」「ナシ:相互監視の心理が怖い」

今年のクリスマスは平日。「仕事でそれどころじゃない」「家族とおうちごはん」など、例年以上に、クリスマスの過ごし方は人それぞれ、となる予感。では、「クリスマス当日に女子会」という選択肢はアリ!? 働く女性に聞いてみました。

Q.「クリスマス当日の女子会」に対して、あなたはどう思う?

アリだと思う……88.5%
ナシだと思う……11.5%

■「アリ」派の意見

・「心から楽しめるならアリだと思う。最近のクリスマスは、女性だけで盛り上がろう的な雑誌の特集などを見て、アリだと思うようになった。でも、実際に目撃する女子会は、いつの時期であろうと、ドロドロしていてあまり楽しくなさそうなことが多い」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「パーティーはみんなでお祝いしたほうが盛り上がるから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「大学時代は自分主催で毎年やっていた。みんな参加してくれたし中には彼氏がいるのに参加してきた子も……」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

クリスマスパーティとして十分に楽しめるなら、女子会もありという声は多かったです。主催者はみんなの希望を聞いて凝った女子会を主催すれば、彼氏をそっちのけで出席する人がでてくるかも!?

・「別に恋人と過ごさないといけないわけではないから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「クリスマスの過ごし方に正解があるわけではないから。気心の知れた友人と過ごすのも、ストレス発散になっていいと思うから」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)
クリスマスは家族や友人と過ごしたいという声も。12月は何かとドタバタしがちな時期ですから、ストレスを発散する機会も必要かもしれませんね。

■「ナシ」派の意見

・「『裏切らないよね?』という相互監視の心理があるようで、大変怖いです」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務職)

・「いかにもモテませんアピールで悲しくなるから。クリスマスに予定のない人の女子会は、ねたみひがみや愚痴ばかりになりそうだから、嫌な感じだと思ったから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「寂しいだけだし、彼氏ありに対する配慮が足りないから」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「何か、切ない。クリスマス当日はパーッといくよりロマンチックにいきたい」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

恋人ナシの立場では「同調圧力を感じる」し、恋人アリという人には「自分も参加できる日に会を開いてほしい」といった思いがあるよう。

今回のアンケートでは「純粋に楽しめるならアリ」という回答が多かったものの、人によって大きく意見が分かれた結果となりました。もしあなたなら、クリスマス当日の女子会をどう思いますか?

※『マイナビウーマン』にて2013年12月にWebアンケート。有効回答数157件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]