お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

おひとりさま女子に聞く「ひとりクリスマス」の過ごし方→「見栄張って大人数用のオードブルを購入」

もうすぐクリスマス。街はキラキラした飾りやイルミネーションであふれていますよね。でも、独り身の人にとってはツライ季節かも……。そこで今回、「もしもクリスマス当日をひとりで過ごすとしたら、どう過ごしますか?」という質問を、思い切って働く女性にぶつけてみました!

■ひとりでもクリスマス気分は味わいたい

・「フライドチキンとケーキをホーム・アローンを見ながら食べる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「ローストビーフやターキー、ジンジャークッキーなど本格的に手作りする」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「家でホールケーキにかぶりついてみたい。やったことがないし、誰にも見られたくないので」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

たとえ家にひとりでも、「クリスマスらしさ」を求める人は多いよう。普段と違う「プチ贅沢」をするのが、お1人様クリスマスの定番みたいですね。また、クリスマスらしい映画やTVのクリスマス特番を見るという人もいました。

■悔しいから、見栄を張る

・「スーパーで奮発して良い肉や大きいケーキを買い、あたかも『自宅でパーティーを楽しみます』という雰囲気を醸し出して帰宅」(27歳/情報・IT/技術職)

・「食べるものは、見栄張って大人数用のオードブル買ってワインを飲む!」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「ビアホールのカウンターでひとりビールを飲む。悔しいのでおつまみはサラダとピクルスだけ。3杯ほど飲んでさっそうと立ち去りたい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ひとりで過ごすとバレないように、大量の食材を買い込む、という、見栄っ張りな人も。でも、買い込んだものは、一体どうするのでしょうか。もしかして、一気に全部ヤケ食い?

■クリスマスを無視する

・「反対に、和食を食べて過ごしたいです。ご飯にお味噌汁、お魚を食べ、読書をして過ごしたいです」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「コメディーか動物ものの映画を見ながらおでん食べたい!」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「家に閉じこもって寝る」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

あえてクリスマスを無視して過ごす、という方法。和食を食べたり、録画しておいたクリスマスとは無関係のバラエティー番組やお笑い番組を見たり……。確かに、クリスマスそのものを忘れてしまえば、ひとりでも寂しくないかもしれません。

■まとめ

中には「普段と変わらない」という意見もありましたが、ひとりで過ごすにしても、クリスマスは財布のひもが緩む人が多いよう。みなさんは、今年のクリスマスをどう過ごしますか?

※『マイナビウーマン』にて2013年12月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]