お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性ウケがよいクリスマスプレゼントって? 「気合いが入った手料理」「自分に似合う服」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

恋人たちにとって、一年の中でも特に大きなイベントのひとつ“クリスマス”。あと2週間ほどと目前に迫ってきましたが、この時期になると、毎回悩むのが恋人に渡すプレゼントではないでしょうか。そこで、周囲の男性たちに「彼女からもらってうれしかったクリスマスプレゼント」は何か聞いてみました。



■気合いが入った手料理
「彼女も僕も出不精なので、クリスマスといえど毎年家で過ごしてるんですが、このとき作ってくれる手料理は気合いが入ってて本当においしいんです! ほかにアクセサリーとかもくれるんですけど、それがかすむくらいうれしいですね」(28歳/IT)

彼女からすると、手料理は“オプション”的な扱いなのかもしれませんが……。この彼にとっては「自分のために作ってくれた気持ち」が何よりうれしかったんでしょうね。

■自分に似合う服
「去年、ニットとパンツと靴下をセットでもらいました。僕、ファッションセンスが皆無なので、これは助かりましたね。しかも彼女は服飾系の仕事をしてることもあり、僕に合うように寸法を合わせたりと少しアレンジしてくれたみたいで、そこにまたジーンときました」(29歳/サービス)

ちなみに、この彼は昨年の冬にもらった服ばかりを着ていて、彼女に「いいかげんにしろ!」と怒られたそうですが……。彼女も本心ではうれしかったはず。

■使いやすい財布
「正直、僕の好みではないデザインだったんですけど、いざ使いはじめたらポケットは多いし小銭も入れやすいしと、だいぶ使いやすくて驚きました。前の財布のとき、『使い勝手が悪い』とよく文句を言っていたのを覚えていてくれたのかも」(30歳/教育)

彼氏のふとした発言をちゃんと覚えていた彼女はお見事! こういった気遣いは、彼氏に喜んでもらううえで重要なのかもしれません。

■イベントのチケット
「数年前のクリスマスに、僕の大好きなアニメ関連のイベントがあったんです。でも、その日は彼女と一緒に過ごすだろうし、何よりチケットが取れなかったので諦めていたのですが、彼女のクリスマスプレゼントがなんとそのチケット! サプライズで渡してくれ、そのまま一緒に楽しんできました」(29歳/自営)

聞けば彼女、アニメにはまったく興味がないとか。それでも、彼氏の好みをリサーチして、さらにイベントにも付き合ってくれるとは……理解ある彼女ですね。

やはり「気持ち」がこもったものなら品物に関係なくうれしいと感じるようですね。このほかにも参考になる男性意見として、「家電や時計は、ありがたいけど高価なものも多いから気が引ける」(29歳/サービス)といった声も。確かに、自分より彼女のほうが高いプレゼントを用意していた場合、彼氏の面子が立たなくなってしまいますよね。気合いを入れたい気持ちもわかりますが、高価すぎるものは避けたほうがよさそうです。彼氏がいるみなさん、密かに好意を寄せる男性がいるみなさん、今年のクリスマスは何を渡しますか?

(佐藤真由+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]