お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なぜ!? 赤ちゃんが言った意外な言葉「それがし」「クロロホルム」

赤ちゃんどこで覚えたのかはわかりませんが、思わぬ言葉を赤ちゃんが言い出すことってありませんか? テレビから流れてくる音声で覚えたのか、それとも赤ちゃんにいらぬ耳打ちをする人間でもいるのか。不思議でしかたない、赤ちゃんの意外な言葉について調査しました。

【キッザニアに学ぶ!子どもが「みるみるやる気になる」言葉3つ】

■あなたは本当に赤ちゃん?と聞きたくなる意外な言葉

・「それがし」(29歳女性/金融・証券)

思わず「ははぁ!」と頭を床につけたくなる、赤ちゃんの意外な言葉。時代劇をよく見るご家庭なのかもしれません。

・「『あのさぁ』なんだか大人っぽかった」(30歳女性/自動車関連)

話しかけ上手な赤ちゃんですね。「あのさぁ」と言われると、どんなに忙しくても振り向いてしまいそうです。

■「赤ちゃんに悪口を吹き込んだのは誰!?」とケンカになりそうな意外な言葉

・「ばばあ」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学)

・「ぱーぷー」(30歳男性/通信/技術職)

「ばばあ」も「ぱーぷー」も、きっと違うことを言いたかったんだよね?(と、思いたい)。

・「たがめ」(26歳女性/印刷・紙パルプ)

「たがめ」というのは、もしや「たがめ女」のことでしょうか。赤ちゃんに罪はないとはいえ、追求したくなりそうです。

■まるでお姑のような、意外な言葉

・「これ、落ちてた」(31歳女性/医療・福祉)

「はい、すみません……」と、思わず謝ってしまいそうな赤ちゃんの言葉です。

・「お風呂から出てきて、可愛いの出たよ?といったこと」(30歳女性/医薬品・化粧品)

自分で自分のことを「かわいいの」と言うところが、なんともかわいらしいです。

■おいしいの表現も、いろいろ

・「ボーノー」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント)

どの国の言葉であろうと、愛情を込めて作ったものを「おいしい!」と言ってもらえると、母親冥利(みょうり)に尽きますね。

・「うめぇ」(30歳女性/医療・福祉)

赤ちゃんでもおいしすぎると、つい言葉が悪くなってしまうようです。

■どこで覚えたの? 赤ちゃんが謎の言葉を発信してくる

・「クロロホルム」(30歳男性/自動車関連/技術職)

サスペンスでよく出てくる「クロロホルム」。赤ちゃんなのに、すでにサスペンス通!?

・「しゅうちしん」(32歳男性/情報・IT/技術職)

これは、あのクイズ番組から人気が出たアイドル・グループのことでしょうか。赤ちゃんから懐かしの言葉が聞けることもあります。

赤ちゃんは覚えた言葉をすぐに言いたがるため、思わぬ言葉を披露してくれることがあります。赤ちゃんのこんな言葉に、ついぷっと吹きだしてしまい、家庭が和やかになることも多いかもしれませんね。あなたの赤ちゃんの、意外な言葉はなんでしたか?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2013年11月にWebアンケート。有効回答数82件。22歳~34歳の社会人男性、働く女性)

※この記事は2013年11月27日に公開されたものです

SHARE