お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

育児休暇中、思わず赤ちゃんにイライラしてしまったできごと「パソコンを二度壊す」「オムツ換えで暴れる」

赤ちゃん育児生活では「何を言っても始まらない」、「とにかくやるしかない」日々が続きます。でも、そう言い聞かせながらも、「こんちくしょー!」と心の叫びが抑えられなくなる日も、中にはあるのではないでしょうか。育児休暇中にイライラしてしまった、赤ちゃんの行動について聞いてみました。

【未来の私はどんな母親? 「ママタイプ」診断】

■自分の時間を邪魔してくる赤ちゃんに、ついイライラ

・「後追いが始まり、トイレの時間すら与えてくれないこと」(28歳女性/その他主婦)

・「自分がやりたいことがあるのに機嫌が悪く、なかなか寝てくれない」(30歳女性/自動車関連)

育児をしていると「こんなこともさせてもらえないのか」と、時にぼうぜんとしてしまうことがあります。

■「起き上がりこぼし」のような赤ちゃんに、イライラ

・「とにかく夜に何回も起きる。1時間、30分ごとに泣かれるとわかっていてもため息をついてしまう」(30歳女性/ソフトウェア)

・「夜も昼も寝ない。抱っこでやっと寝たと思っておくと泣き起きる……」(31歳/その他)

・「寝たと思って布団に置くと起きてしまい、なかなか自分が寝れなくてイライラしてしまった」(29歳女性/印刷・紙パルプ)

赤ちゃんとはそういうもの、悪気はないんだ。そう思いながらも、やりきれなさが募る赤ちゃんの夜泣き。抱っこしたまま寝られる機械を、ドラえもんに出してほしい……。

■オムツに悪戦苦闘! イライラがますます募る赤ちゃんの行動

・「おしっこでオムツ交換した後すぐうんちをされたとき」(31歳女性/アパレル・繊維)

・「寝返りしたがっておむつがなかなか替えられなかったとき」(30歳女性/医療・福祉)

・「ウンチのオムツ替えをしているのに子どもが暴れること」(32歳男性/小売店/販売職・サービス系)

5分もあれば十分なはずなのに、赤ちゃんの行動次第では30分以上格闘させられる羽目になる、オムツ換え。オムツ換え中の恐ろしい形相は、誰にも見られたくない顔です。

■泣きやまない赤ちゃんに、イライラが爆発しそうに……

・「泣き声がうるさくて『うるさいっ!』と怒鳴ってしまった」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「ぐずぐず言っていて、抱っこしてもあやしても何しても泣きやまなかったとき。大体夕方のご飯の支度の忙しい時間にぐずぐず言うのでいらいらしていました」(31歳女性/食品・飲料)

・「公共の場でなかなか泣きやまない」(30歳女性/食品・飲料)

ここでは泣かないでほしいと思うようなところで、なぜか泣くのが赤ちゃん。赤ちゃんの泣き声で、忍耐力がついた親は多いのでは。

■思った通りに行動してくれない赤ちゃんに、イライラ

・「哺乳瓶を与えても飲まないとき」(30歳男性/自動車関連/技術職)

・「泣きやまなかったこと、大事な資料が入ってるパソコンを二度にわたって遊んで壊したこと」(30歳女性/医薬品・化粧品)

・「食べ散らかす」(32歳女性/その他主婦)

気分次第で振り回される日も、顔面蒼白(そうはく)になるようないたずらをしてくれた日にも、親は歯を食いしばって耐え忍ぶしかありません。ガッツです。

育児生活はイライラのしっぱなしです。ここを乗り越えるのは大変ですが、子どもがいてくれてうれしいことも、楽しいこともきっとあるはず。大きなイライラに、小さな幸せが飲みこまれないよう、前向きになんとか乗り越えていきたいですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2013年11月にWebアンケート。有効回答数82件。22歳~34歳の社会人男性、働く女性)

※この記事は2013年11月24日に公開されたものです

SHARE