お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デートをする時に心がけていること「ある:47.2% 清潔感のある格好」

もしかしたら一生の思い出になるかもしれない、初デート。失敗しないように心がけていることはたくさんあると思いますが、男性と女性とでは、また心がけることも違うはず。男性、女性がそれぞれ初デートで注意していることって、どんなことなのでしょうか?

【初デートに白の下着はNG!?  「かわいくなるメンタリズム」って?】

調査してみました。

Q.初デートの際に心がけていることはありますか?

「ある」47.2%
「ない」52.8%

身だしなみで女性が心がけていること

・「清潔感のある格好。髪もまとめるなどして、表情が相手に見えやすいように」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「無難な服装ながらも、少しかわいい感じにする。デートしに来てます。という感じで、自分自身も女らしくなれる気がする」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「足が痛くなる靴ははかない。弱音をまだはけないので」(28歳女性/生保・損保/営業職)

彼の好きな服装がまだわからない初デートでは、とにかく引かれないことが大事。無難で清潔で、女性らしくてかわいい服装を選ぶという意見が大半でした。またどれだけ歩くかわからない初デートでは、靴選びも大事なようです。

身だしなみで男性が心がけていること

・「口臭や体臭がないように、ケア用品をフルに使って、わからないようにする」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「鼻毛が出ていないかどうか」(33歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ひげを念入りに剃る」(31歳男性/医療・福祉/専門職)

男性が特に身だしなみで心がけているのが、体臭、口臭とムダ毛関係のようです。ツボを心得た、身だしなみと言えます。

会話で女性が心がけていること

・「相手の話を聞いて食べ物などの好みの情報を収集する。次回の食事デートにつなげるため」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・「お互い緊張するのは仕方ないので、冗談等言って相手の緊張をほぐす努力をする」(23歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「相手に対してオープンクエスチョンをする」(28歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)

会話の進め方に気をつけるという意見が、男性よりも女性の意見に多くみられました。初デートでは女性が会話をリードした方が、うまくいくのかもしれません。

初デートの対応で男性が心がけていること

・「できる限り紳士的に対応できるように心がけている」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「相手にあまり密着しすぎない」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「トイレタイム。女の子はトイレと言いづらいと言われた」(26歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

一方で初デート中に男性が心がけているのが、女性への気づかい。紳士的なふるまいや、女性への思いやりが、初デートでは重要だと考えているようです。

男性が初デートの場所選びで、心がけていること

・「退屈させないようにコースを入念に調べたり、おいしい食事ができるところの調査」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「行った先が定休日とかでバタバタしないように徹底的に行き先を調べます」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

デート場所選びは、まさに男性の腕が試される場面と言えます。どこを選ぶかで女性の印象が大きく変わるため、注意したいところ。

男性と女性とでは、初デートで心がけるポイントがそれぞれ異なるようです。男女の役割分担が、すでに初デートから始まっているのかもしれませんね。初デートでは女性なら身だしなみと会話、男性なら入念な下準備と女性への気づかいに注意して、2人だけの初めての時間、ぜひ楽しんでみてください。

※『マイナビウーマン』調べ。2013年11月8日~13日にWebアンケート。有効回答数791件

※この記事は2013年11月22日に公開されたものです

SHARE