お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デートで行きたい場所は?

ふたりの仲を深めるための第一歩は「初めてのデート」。皆さんは、どんなところで初デートを楽しんでいるのでしょうか? マイナビウエディング編集部で調査を行いました。

第1位:映画館…43.0%
第2位:カフェ、レストランなど…35.3%
第3位:美術館や水族館など…25.7%
第4位:ショッピングや街歩き…22.7%
第5位:遊園地…15.0%
(※複数回答可)

デートの定番、「映画」と「食事」が強いですね! 男女別では、「美術館や水族館など」を挙げた女性が男性よりやや多めでしたが、男女差はほとんどありません。

では、それぞれのご意見をご紹介しましょう。

「映画」「食事」の人気は、話題に困らない、相手のことが分かること

「映画の上映中はしゃべらなくていいし、その後も映画の内容で話ができる」(26歳/男性/東京都)

映画で目立ったのは、「無理に話さなくていい」というご意見。緊張する初デートでは、とても助かります。

「どんな映画が好きなのかリサーチできる」(30歳/男性/埼玉県)、「暗闇のドキドキ感がいい」(29歳/女性/千葉県)という声も。

一方、食事は、「落ち着いて話ができる」(28歳/男性/東京都)として支持する声が多数。

「初デートはおしゃれしたいから、疲れるところには行きたくない」(25歳/女性/埼玉県)という、女性ならではの気持ちもあるようです。
初デートは緊張しますし、長時間になったり、あちこち行くのは避けるのが無難かもしれませんね。

「食べ方、支払い時のマナーなど相手の人となりが見える」(24歳/女性/東京都)という方も。

自分たちのペースで楽しみたい人には、街歩きやその他スポットも人気

続いて、美術館・水族館と回答した方のご意見。

「じっとしているより、歩く方が緊張しない」(30歳/男性/埼玉県)
「ゆっくり自分たちのペースで話しながら楽しめる」(28歳/女性/栃木県)

共通の話題があり自由度もあるのは、バランスのいい行き先かもしれませんね。

アクティブ派からは、街歩きも人気。

「気取った場所に行くよりは、ラフな感じでその時々の思いのままに動けるほうが自然体になれるし、相手のことも見えそう」(26歳/女性/愛知県)

実際に付き合い始めるとこういうデートが増えるでしょうから、初デートから、どんな感じになるか分かるのはいいかもしれません。

その他のご意見では次のようなものも。

「東京ディズニーランドが好きだから遊園地!」(28歳/男性/千葉県)
「自然のきれいなところ。開放的で素でいられそう」(25歳/女性/高知県)

すでにある程度お互いの好みが分かっていたり、仲が良かったりすれば、一見ハードルが高そうな遊園地や自然派デートもよさそう!

ふたりの関係性や相手の好みで、ステキな初デートの場所を選びたいですね。

※アンケート対象…22~35歳の独身男女300人

(文/島田彩子)

※この記事は2013年06月05日に公開されたものです

SHARE