お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

つらい便秘にポッコリお腹を下剤を使わずに解消する方法は? 漢方薬が効く!?

女性の多い、とあるオフィス。ここは、いつも和気あいあいアットホームな雰囲気。でも、やはりそこは働く女性ゆえのお悩みが。仕事のストレスやデリケートなカラダの悩みが尽きないお年ごろ。女同士だから話せる悩み満載のヒソヒソトークに、あなたも共感するかも!?

M子さんと同じく便秘の症状があるN美さん。ぽっちゃり体形のM子さんに比べ、N美さんはやせ形で背が高く、モデルのような体形。いったい何が原因なのでしょうか?

N美「実は私、便秘になったのに思い当たる原因があるんです」
丸山先生「あらあら、どうしました?」

N美「一人暮らしをしているのですが、先日空き巣の被害に遭ったんです。大切にしていたものも盗られてしまったので、すごくショックで……。それから出ないことが続いているので、そのストレスが原因なんじゃないかと思うんです。強力な下剤でもお腹が痛くなるばかりで便は出ないし、消化器内科で浣腸をしてもらったけれどダメでした。腸が動いていなくてガスだらけだって言われました」
丸山先生「それは大変でしたね。確かにストレスが原因の可能性はありますね。体調を詳しく教えてください」

N美「お腹が張って苦しいです。食欲もありません」
丸山先生「どんなものをどのぐらい食べていますか?」

N美「お腹が張って苦しいから、あまり固形物を食べる気になれなくて……。特に夜はビールだけです。昼間は少し食べますが、コンビニのパンを1つとか、スープとか」
丸山先生「ビールを飲んで、体が冷えませんか?」

N美「冷えます。もともと冷え症なんですが、ビールを飲んだ後は手が氷みたいに冷たくなっちゃいます。でも好きだからやめられなくて」
丸山先生「ふむふむ……」

N美さんの体質や体の悩みをまとめると……

・体形はやせ形、色白
・腹力は弱い
・便秘、腹部膨満感
・10日以上まともな便通がない
・筋肉が少ない
・冷え症
・胃を壊しやすく、以前胃痛の症状で「六君子湯」を服用
・頭痛持ち
・ホットヨガに通うなど運動はしているが、人より汗をかきにくい

次ページ(N美さんの問診票、あなたの傾向と似てる? 似てない?)

次のページを読む

SHARE