お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ご主人との出会いは“ヘヴィメタル”!? 仲が深まっていったきっかけは……?

毎日のお弁当づくり。時短クッキングのコツは?

「寝る前に冷蔵庫の中のものをイメージして、『こうすれば15分でできる』と考えておきます。あとは、買ってきた野菜やお肉はあらかじめお弁当サイズに切っておく。お肉は切った状態で冷凍しておいて、寝る前に冷凍庫から取り出せば朝には解凍されています」

朝の「時短クッキング」を極めるための工夫はさまざま。保存の利く食品をつかい、「冷凍食品を自分でつくっちゃう勢いです(笑)」とも。

二段弁当におかずとご飯を入れることが多いですが、ご主人が勤務先で手早く食事をすませなければならないときは一段弁当。ドライカレーや炒飯を詰めるのだそう。毎日のお弁当を画像アプリ「Instagram」で撮影し、アップするのも日課のひとつです。

毎日2人分つくるお弁当。画像アプリ「Instagram」で撮影するのが日課なのだそう


今後、仕事での目標はありますか?

「これまで自分が仕事で覚えてきたことを後輩に伝えたい。事務職って、『どうせ事務員でしょ?』って思う人もいるかもしれないけれど、スタッフの働きやすさのためにいろいろなことに気をつかう大事な仕事で、やろうと思えば思うほど仕事はたくさんあります。ありがたいことに社長はそれをわかってくれているので、これからはそれを、身をもって後輩に伝えられるようになりたいです」

その思いはきっと伝わるはず。お話を聞いて、イラストレーター志望であったという藤井さんの描くイラストも見てみたいと思いました。

<1日のスケジュール>
6時30分~7時 起床 20分ほどでお弁当づくり
7時30分 ご主人を送り出す 愛犬・リッキーにご飯 洗い物など
8時 身支度
8時30分 家を出発
9時30分 出社
13時~14時 昼食
18時30分 定時 残業しない場合は退社
19時30分 帰宅 夕食の準備
20時30分 ご主人と一緒に夕食 リッキーの散歩
22時30分 洗濯物をたたむなど家事 団らんの時間
24時~25時 就寝

<藤井芙美子さん流 ハッピーバランスの秘訣♪>
仕事であったいいことも悪いことも、家で全部主人に話します。主人はとてもポジティブな人で、相談すると何かしら答えを返してくれる。そうすると、自分の中でいったん問題が整理されて、改善したり、いい方向に向けて努力しようと思えます。気持ちを溜め込まないことが、仕事と家事を両立する秘訣かもしれません。

※この記事は2013年10月23日に公開されたものです

SHARE