お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

30歳を過ぎて妊娠&出産、そして職場復帰。働くママのハッピーな秘訣は?

30歳を過ぎて妊娠・出産。子どもの成長を感じるときは?

高川さんが長女・ココちゃんを妊娠したのは31歳のとき。ご主人と結婚したとき、「いつまでに生もう」と計画を立てていたわけではないそうですが、年齢的に「そろそろ」と感じていました。

「ただ、私も主人も仕事が忙しくて不規則な生活をしていたので、ほしいと思ってもすぐにできるのかな? という不安は少しありました。それで、まずは基礎体温だけは測りはじめました」

  • 今年の8月、3歳のお誕生日に撮影した1枚

  • 休日は家族3人で外食を楽しむことも

それからほどなくして妊娠。この夏に3歳になったココちゃんは、高川さんが家を出るときに、大人の真似をして「気をつけて行ってくるんだよ」と声をかけてくれるのだとか。

小さなころは高川さんがつきっきりの時期もありましたが、最近はご主人と2人でのお留守番でも泣くことがなくなったそう。

「『時短メイクのため』と息抜きをかねて、まつげエクステやネイルサロンを利用しています。以前は娘をお昼寝させてからこっそり出かける、ということもありましたが、最近では『ママ、お爪をきれいにしてきてもいい?』って聞いたら『いいよ』と言ってくれることも」

少しずつ成長を感じますね。

>>次ページ:妊娠・出産を経て職場復帰。産休前のカンを取り戻した方法とは?



<高川紀恵さんのプロフィール>
大学卒業後、クリエイティブ業界への人材派遣・紹介などを行うイマジカデジタルスケープ(http://www.dsp.co.jp/)に入社し、今年で勤続12年目。主に従業員支援のプログラムに携わり、メンタルヘルスの研修などに力を入れる。2008年結婚。2010年8月に出産、2012年3月に育休から復帰。現在は時短勤務で就業中。

次のページを読む

SHARE