お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もうすぐ産休! 働く理系ママがデスクワークで集中するコツ

◆運動不足も解消? 会社まで徒歩30分

「研究開発本部では、女性の比率が比較的高いんですよ。特に私の同期は女性が半分近くいます」と丸山さん

現在妊娠7カ月。今年の7月から産前休業に入る予定の丸山さん。ライオン株式会社の分析技術センターで研究員として勤務しています。取材時はまだあまりお腹は目立っていませんでしたが、妊娠初期はつわりに悩むこともあったのだそう。

「ずっと船酔いが続いているような状態で、結構つらかったですね。現在はもうつわりはおさまりましたが、妊娠前と比べて疲れやすくなったり、眠気を感じやすくなったような気がします。体調は日々変わるな、と感じています」

もともと検診でお医者さんが驚くほどの低血圧ということもあり、朝が弱いのだとか。妊娠がわかってからはフレックス勤務を活用して出勤時間を少し遅めにしているのだそう。

「10時までに出勤すればOKです。妊娠前は8時30分ごろまでに出社していましたが、今は体調と相談しながらちょっとゆっくりめで、9時ごろまでに出社するようにしています。頭をすっきりさせるために、起床後に軽くストレッチを行うことも」

自宅から勤務先までは徒歩で30分。現在はヒールのない靴で通っているそう。デスクワークは運動不足になりがちですが、通勤がよい運動になりそうですね。

次のページを読む

SHARE