お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー独女が自分に投資したいもの「一生ひとりかもしれないので、税理士の資格に投資」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

先行きが見えにくい時代に、先行きが見えにくい生き方をしているからこそ、きちんと自分に投資しておき、「何があっても大丈夫」なようにしておきたいですよね。そこでアラサー独女のみなさんが、どんなことに投資し、どんな未来を描いているのか調査してみました。



Q.あなたは、自分に投資したいと思っているものはありますか?

「ある」65.7%
「ない」34.3%

美容

・「美容。きれいになれば男の選択肢が広がりそうだから」(31歳女性/生保・損保/営業職)
・「美肌を手に入れるために、高い基礎化粧品に投資したい」(27歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

「美しい女性」という肩書きは、男性にも仕事にも困らない一面もある肩書きです。投資することで手に入るなら、一番に投資したいもの……。

美容の中でも、特にアンチエイジング!

・「エイジングケア。肌がきれいだとそれだけで若く見えるし、そこはお金をかけた分だけ、対価としてはねかえってくると思う」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「再婚したいので、ダイエットや、劣化しないように肌や体に関しては投資したい」(31歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

体のラインが崩れてきたり、今まで着ていた洋服が着られなくなったり、化粧のノリが年々悪くなったり。年をとると、投資する分野が増えて大変です。

語学力アップ

・「ずっと海外留学などを通して語学にお金を費やしてきたので、2カ国語目、3カ国語目と、どんどんステップアップしていきたい」(29歳女性/機械・精密機器/営業職)
・「フランス語か英語を話せるようになりたい。7年後には東京オリンピックもあり、また、自分自身も海外旅行をより充実させたいため」(31歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

キャリアアップを目指すなら、語学の上達が欠かせないということなのか、仕事のために語学に投資したいという独女が増えているようです。

資格の取得

・「一生ひとりかもしれないので、税理士の勉強をしている。手に職をつけて、ひとりでも生きていけるようになりたいから」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「会社で生き残るために、何か有用な資格を取りたいです」(31歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「資格取得。将来自分の親にも使えるので、介護の資格を取ります」(27歳女性/食品・飲料/営業職)

独女人生を前向きに生きるには、資格も必要かもしれません。

趣味や教養

・「フラに関するもの。習いはじめて5年、まだまだうまくなりたい!」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「できれば留学や大学院レベルの勉強などをして、自分磨きをしたい」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

キャリアアップや人生設計も大切だけど、どう生きるのかも大切。自分の趣味や教養を高めるために投資するのも大切です。

先行きが見えない今だからこそ、何かに投資しておけば、先々の不安感が少しでも減らせます。ぜひ将来の自分に役立つ投資を、今からでもはじめましょう。でも3日坊主の投資では、時間もお金も無駄になるので厳禁。投資したお金や時間がきちんと実る投資をしたいものですよね。あなたは、自分の何に、投資しますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数265件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年10月23日に公開されたものです

SHARE