お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドラマや映画に影響された経験「『半沢直樹』にはまって、上司に文句を言いたくなる」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

ひとりで過ごすことが多いと、自然とドラマや映画などを見る時間が増えていきます。そんな時間が増えると、ついドラマや映画から影響を受けやすくなりますよね。そこで独女のみなさんに、ドラマや映画にうっかり影響を受けてしまい、感化されたことがあるかどうかを調査してみました。



■ドラマや映画を見て、実践!

・「毎朝、珈琲を飲むようになった」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「“孤独のグルメごっこ”をするように。たまにしかできないが。お金かかるから」(31歳女性/マスコミ・広告/専門職)
・「洪水の映画を見て、携帯電話を防水にした」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「『ゴシップガール』にはまって露出の多い服も平気になってきた」(28歳女性/建設・土木/事務系専門職)

ドラマや映画の影響で、生活が変わることってありますよね。“孤独のグルメごっこ”、ぜひやってみたい……!

■ドラマや映画を見て、会社人生が変化しそう……

・「『半沢直樹』にはまって、今すぐにも上司に文句を言いたくなってしまう(笑)」(26歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「『ビーチボーイズ』にあこがれすぎて会社を辞めそうになった」(27歳女性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

「このままじゃいけない!」なんて、ドラマや映画を見て思うこと、本当にたくさんあります。

■ドラマや映画を見て、生き方や考え方が変わった

・「余命が少ない人のドラマを見て、1日を大事に生きなければ、やりたいことがあるならすぐに行動に移さねばと思った」(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「時代劇を見て、武士になりたいと思う」(28歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「『プラダを着た悪魔』を見て、ファッションっておもしろい!! と思った。その後、自分のクローゼットをひっくり返してひとりファッションショー……」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

ドラマや映画を見て影響されるのが、やっぱり生き方や考え方です。ところで「武士になりたい」とは、どのような心境で!?

■ドラマや映画のロケ地に、実際に行ってみた

・「『ローマの休日』でやっていたことを、やりたいというだけで、ローマに旅行に行った」(27歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「『SEX and the CITY』にあこがれて、NYに旅行に行きました」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「『最後から二番目の恋』を見て、鎌倉に行った」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ロケ地に行くと、気分はもはや登場人物……。ローマにジェラートを食べに行ったり、真実の口に手を入れに行ったり、NYにカップケーキを食べに行ったりした人は、ものすごく多そうです。

■ドラマや映画の登場人物になりきってしまった

・「ジャッキー・チェンの映画を見て、体を鍛えたことがある」(33歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「ドラマ『家族ゲーム』の影響で、事あるごとに『いいねぇ』と言いたくなってしまった」(31歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「中学生のとき、『耳をすませば』の主人公・雫ちゃんが猫に話しかけるのにあこがれて、帰宅途中、猫に話しかけて家まで一緒に帰った」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

「倍返しだ!」、「いいねぇ」などなど、つい口癖がうつることもあれば、心から登場人物になりきってしまうことも。

いい余韻を残してくれるドラマや映画ほど、つい影響を受けてしまうものですよね。たまにはドラマや映画の登場人物になりきって、休日を過ごしてみるのもおもしろいかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数265件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年10月22日に公開されたものです

SHARE