お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

入社して約1年半の平成生まれ、9割が「知識不足を実感」 トレンド総研

仕事をしていて、自分の知識不足を感じることはありますか?

生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研は、平成24年4月に入社した、平成生まれの22~25歳のビジネスパーソン500名を対象に「仕事における情報収集に関する意識・実態調査」を実施。調査期間は2013年9月11日(水)~2013年9月19日(木)。

【今の仕事に満足してる? 仕事に“やりがい”を見出す方法】

入社1年半が経過したビジネスパーソンに対して、「自分は仕事ができると思いますか?」と聞いたところ、「できると思う」と回答した人は8%であった。

また、「自信がない」と答えた分野について、68%が「ビジネス知識」と答え、「コミュニケーションスキル」(57%)、「マナー・接遇」(57%)、「パソコンスキル」(47%)などを上回った。

仕事中、業界知識・商品知識・時事知識などの知識不足を感じるかどうかを質問をしたところ、92%の人が「感じる」と回答。中でも「業界知識」が66%と最も多く、次いで「時事知識」が40%という結果であった。

知識不足を補うための手段としての情報収集については、「できている」と答えた人は8%、対して、69%が「情報収集はしているが、十分とはいえない」と回答。

普段の情報収集源については、81%が「WEB」を活用。また、ニュースアプリ、情報アプリなどの「アプリ類」も、45%の人が活用していると答えた。閲覧するWEBサイト・アプリの1位は「ポータル系サイト」で、84%であった。

日頃どのようなWEBサイト・アプリで情報収集をしていますか?

※この記事は2013年10月23日に公開されたものです

SHARE