お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

20・30代独身男女の9割以上が「新婚旅行に行きたい」と回答。その理由とは?

結婚したら、新婚旅行に行きたいですか?

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」の運営を行っているマッチアラームは、20・30代の独身男女2,013名を対象に、恋活・婚活に関する調査を実施した。調査期間は9月26日~29日。

【旅行に行くと性格が変わる!あなたは4タイプのうちどれ?「中和剤」「パフォーマー」】

●「2人だけの特別な旅行」を思い出に残したいから

結婚したら、新婚旅行に行きたいか聞いたところ、男女ともに8割が「行きたい(男性77.7%、女性75.0%)」と回答した。「行きたくない」と答えた人は男性で0.7%、女性は0.3%。「できれば行きたくない(男性0.9%、女性0.3%)」という回答と合わせても、新婚旅行に行きたくない人はごく少数であることがわかる。

「行きたい」と答えた人からは、「大切な人と、最初の大きな思い出として。子どもができる前に行けるチャンス」(男性/20代半ば/神奈川県)や、「後々の思い出として宝物になりそうだから」(男性/30代前半/東京都)、「子どもが出来たら2人の時間が少なくなると思うので、2人だけでの旅行をいい思い出として残したいですね」(女性/20代前半/山形県)といった意見が目立ち、2人だけの特別な旅行を思い出として残しておきたい人が多いことがわかった。

一方、「行きたくない」と答えた人の理由としては、「新居の家具等に使いたい」(女性/30代前半/東京都)、「お金がかかるから」(男性/20代前半/石川県)などお金に関する意見がみられ、「どちらでもいい」と回答した人は、「旅行に行ければ時期はいつでも!」(男性/20代半ば/京都府)、「行けたら楽しいだろうけど、行かずにまったりするのもあり」(女性/20代前半/福岡県)を理由にあげている。

※この記事は2013年10月04日に公開されたものです

SHARE