お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に浮気心が芽生える瞬間「友だちが浮気」「彼女とけんか」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

「男は浮気する生き物だから仕方ない」と言われることがあります。しかし、男性の浮気が原因で破局に陥ってしまうカップルの話もよく聞きますよね。いったい、男性はどんなときに浮気心が芽生えてしまうのでしょうか。社会人男性たちに聞いてみました。



■友だちが浮気していると知ったとき(33歳/医療)
「男同士で飲んでいるとき、誰かが浮気していることをカミングアウトしたら、自分も揺れてしまいます。みんなやってるからいいか……みたいな」

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」精神でしょうか。怖くないのかもしれませんが、危ないし、ルール違反なことには変わりません!

■ストレスを解消したいとき(28歳/メーカー)
「ストレスが溜まっていると、彼女ではない、ほかの女性に癒されたくなります」

ストレス解消に浮気とは、だいぶリスクが大きい気がしますが……。ほかの手段でストレス解消をしてもらいたいものです。

■かわいい子を見かけたとき(29歳/介護)
「身近にかわいい子がいたら、そりゃエロい妄想をしてしまいます。声をかける勇気や機会さえあれば浮気してしまいそうです」

本気ではない、浮ついた心だからこそ単純な理由のようですね。

■けんかをしたとき(28歳/IT)
「彼女とけんかしたら、そこまで親しくない“知り合い”くらいの女の子と浮気したくなる」

浮気相手は「知り合い」というのがリアル。親しい子だとどこからかバレてしまいそうですし、まったく知らない子というのも難しいということでしょうか。

■酔った勢い(27歳/不動産)
「酔うと、彼女以外の子が、数倍魅力的に見えてしまいます。酔っていたら誘いやすいし、相手も酔っていたら浮気できる確率が高いので」

酔っているから彼女以外の子が魅力的に見えるのであって、酔いから冷めたあとは後悔してしまうかも?

女性にとっては「最低!」と思える理由ばかりが並ぶ結果となりました。しかし、一瞬心が揺らいでしまったとしても、本命は彼女でいてほしいものです。あなたは男性に浮気心が芽生えてしまう瞬間はどんなときだと思いますか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2013年10月04日に公開されたものです

SHARE